見出し画像

都々逸展 応募します🙋‍♀️

ここのところ、都々逸のリズムが全く出てきませんでした。
575や20文字にすっかり頭がとられてしまって~なんて言い訳を。
こういう創作って、どこかで頭を切り替えるというか、「つくろう」という意識を持たなければ全然出てこないものだと実感しております。
でもどうしても詠みたいのです、都々逸を!(だってよねちゃんさんに褒められたから!)

こちらに応募します🙋‍♀️


よねちゃんさんの記事にとてもとても大ヒントを見つけました。

まずは、こちらを唱えてください。
太文字にアクセント)
ランラ ランラン
ランラ ランラ
ランラ ランラン
ラララララー

はい、騙されたと思って、心の中で唱えてください。

おはようよねちゃんの面白都々逸の作り方講座2


都々逸をつくる時、あれ?最初は34だっけ?43だっけ?となるのでこの歌は覚えやすい!
(アルプス一万尺のリズムに乗って)
よねちゃんさんのすてきなところは、ガチガチじゃないというか、ゆるさがあるところ。
テキトーが大好きな私にもできそうな気がしてしまいます。

というわけで、今の気持ちを詠んでみました。


タイトル:まぁいっか

ノレテなかった都々逸リズムこんな調子でまぁいっか

込もってないけどメッセージなど楽しく詠めればまぁいっか

ノッテ来たわよ都々逸リズム意味はなくともまぁいっか

飯が美味くてグッスリ寝れりゃあとはだいたいまぁいっか

過去作品応用



タイトル:風まかせ

明日のことなど明日にまかせ今日は静かに眠るだけ


お願いします🙇‍♀️

記事を読んでいただいて本当にありがとうございました。 めちゃめちゃうれしいです! もしちょっとでもいいな、と思っていただきましたらサポートぜひぜひお願いします🙏