見出し画像

おはようよねちゃんの面白都々逸の作り方講座2

おはようよねちゃんの面白都々逸の作り方講座1、3はこちらです。


こちらよろしくです。


おはようよねちゃんの面白都々逸の作り方講座2


都々逸?

七七七五らしいです。五七七七五(五字冠り(?))もあるらしいです。細かく言うと、

七 三・四(四・四)
七 四・三
七 三・四(四・四)
五 五

らしいです。(唄いやすいとのことです)


おはようよねちゃん流作り方2(テキトー)

まずは、こちらを唱えてください。
太文字にアクセント)

ランラ ランラン
ランラ ランラ
ランラ ランラン
ラララララー


はい、騙されたと思って、心の中で唱えてください。

ランラ ランラン
ランラ ランラ
ランラ ランラン
ラララララー

はい、どんどん唱えてみてください。

ランラ ランラン
ランラ ランラ
ランラ ランラン
ラララララー

ランラ ランラン
ランラ ランラ
ランラ ランラン
ラララララー

ランラ ランラン
ランラ ランラ
ランラ ランラン
ラララララー

つぎは、ソラで唱えてください。

どうぞ。

 ランラ ランラン
 ラランラ ランラ
 ランラ ランラン
 ラララララー







はい、もう大丈夫ですね。

リズムを身体に染み込ませました。

そしたら、あとは簡単です。


リズムにのった言葉を思い浮かべます。

ここで、意味は考えなくて良いです。

浮かんだら、書き出してください。


例えば。

なんか そうかあ
たたんだ シーツ
風が 通って
笑い出す

意味不明ですね。

これを、整えます。


シーツと風が出てきたので、お洗濯物干しの話にしましょうか。

そうすると……。

なんか いいなあ
洗った シーツ
風が 通って
笑い出す

ほら、出来た!


なんかいいなあ洗ったシーツ
風が通って笑い出す


なんか、いいでしょ?



もう一個例をやってみましょうか。

とんだ ソースが
たたって みれば
かんだ 未来に
青い空

意味不明ですね。

整えます。


ソースがとんで、青い空なので、爽やかに笑ってもらいましょう。

とんだ ソースも
笑って みれば
なんか 未来は
青い空

出来た!


とんだソースも笑ってみれば
なんか未来は青い空


いいかも。



いかがでしたでしょうか。試してみる価値、あるかもですよ。


はい、それでは。最後にもう一度。
みなさんご一緒に唱えてみてください。
太文字にアクセント)

はい♪

ランラ ランラン
ランラ ランラ
ランラ ランラン
ラララララー


どうもありがとうございました。


いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。