見出し画像

スマホによるSNS無限ループからの脱出

みんなはやってしまわないのだろうか。

スマホを開けて1時間、いやそれ以上の時間、SNS見回りのループをしてしまうこと。

私はよく陥る。

あまりの生産性の無さに自己嫌悪してしまうため、ツイッター・インスタ・Facebookのアプリを削除したにも関わらず、ブラウザから見てしまう。

ブラウザから見ると、アプリよりも見にくく、余計に時間がかかってしまう。

パスワードを毎回入れるのも面倒だから、自動ログインにしてしまい、結局アプリを消す前よりも少し不便になっただけで、何も変わっていないのだ。

しかも、私のSNSはかなりの数をミュートしてしまっているため、短い時間では、ほとんど更新は無い。

でも、なぜか、徘徊してしまうのだ。

何も情報がないのに。

たまに面白い無料マンガやウェブ記事を読むことができるが、本当に時間の無駄だ。

たぶんそれらのSNSをスマホを見ているとき、10周はしている。

どうにかせねば。

きっと何かが読みたいからスマホを水族館の魚さながらに回周しているのである。

それならば、SNS無限ループに陥ってしまった時は、本を手に取ろうではないか。

何らかの情報を得ることができるし、変な中身のないコラムよりもよっぽど有益であろう。

とりあえず、今晩やってみた。

ループに入ろうとしたその瞬間、スマホを置き、家の本棚へ直行。

読んだことのない「ダーリンは外国人〜ベルリンにお引越し編〜」を一冊丸々読んだ。

なんと有意義な時間。

ベルリンに行ってみたくなったし、海外での物件探しは大変なことを知った。日本がいかに恵まれているかも分かったし、ドイツ語が難しそうであることも感じた。

まだ試行中だが、ループに入りそうな瞬間に本を手に取るか、iPadでドラマを見るか、何かしっかりとしたコンテンツを享受するための行動に移していこうと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?