Ohama

手縫いでちくちくミシンでカタカタ 革でバッグや小物を制作しています。教室のこと制作のこと&日々のことを更新しています。 http://www.ohamabag.com

新しいレッスンのこと

お菓子作りのお話から教室のことへの続きです。 「楽しく作れる場所をフリースペース的に」と 考えたことが過去にありましたがそれですと、 作り方は生徒さん次第となりま…

お菓子作り②

お菓子のお話の続きです。 外出自粛だし、教室もお休みだしで 制作以外の時間をお菓子を焼くことに 費やしていたのですが 何せ初めての経験で、これが正解というのが わか…

お菓子作り①

今週で8月も終わり 工房での過ごし方はいつもと変わらず 籠っておりますので コロナ渦という言葉がピンと来ません。 唯、たまに外へ出ますと 電車の混み具合だったり お店…

大人の丸襟

緊急実態宣言が出る前のまだ寒い頃 デザイン、生地、ボタンの種類など 組み合わせ自在のセミオーダーの受注会で オーダーさせて頂いたVANILLAさんのブラウス 袖を通す…

機械のメンテナンス

先日革を薄くする機械の調子が悪くなり 自分でいろいろいじっていたら更に悪くなり。。 機械屋さん修理をお願いしました。 小1時間かかりましたが、 無事に元の状態にして…

革小物のこと

革小物と革バッグ 革という素材は一緒だから、革バッグを作れるということは 革小物は簡単に作れると思われがち でも違うんです。革バッグと革小物は全く別のジャンル …