見出し画像

手縫いの革教室のこと・日々のこと

厳しい暑さが続いております。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
手縫いの革教室ではペタンコポーチを制作中です。
1回目レッスンでファスナーの取り付けまで
進めておりますので今月のレッスンで完成します!
本日8月第一回目のレッスンでしたが
皆様無事に完成してお持ち帰り頂きました。
初回にしてはアタフタせずに進行できたのでは?
と心ゆるんでおります。
レッスン初回の前日はとても緊張しますので。。
ひとつの作品を皆さま同時進行のレッスン形式で
行うようになり、2年目の今年
それまで続けていましたカリキュラム作品を
各自のペースで進めて頂くレッスンからの
切り替えは正直とても勇気が要りましたが
作品毎に私から生徒さまへお伝えしたい事柄を
整理して伝え方を熟考するので
私自身がなるほどと気づくことも多々あり
伝えることは難しくそして楽しいと再認識する日々
でも、思い切って変更してよかったと思っています!
今はレベルアップしていく教室というより
基本の技術で比較的短時間で出来る初級作品に重点を置いています。
気が熟しましたら、、ですがレベルアップクラスもいつか開催したいです。
本年度秋のレッスンは簡単にできて便利に使える
トートバッグを制作します。
教室で使用する革はイタリア製の上質なものを使用しますので
素材の力も借りつつ失敗なく綺麗に仕上がるよう
工夫を凝らしつつかわいいバッグが出来る予定です♪














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?