見出し画像

お菓子作り①

今週で8月も終わり
工房での過ごし方はいつもと変わらず
籠っておりますので
コロナ渦という言葉がピンと来ません。
唯、たまに外へ出ますと
電車の混み具合だったり
お店の営業時間が変わっていたり
世間の新しい日常を感じます。
教室も新しい日常に合わせて
机のレイアウト変更
アルコール除菌やマスク着用
出来る限りの対策をしながら
レッスンを行っています。
::
外出自粛期間中に生まれて初めて
お菓子作りにはまりました。
私は行く先々で
美味しいお菓子を作る方と出逢う機会が多く
また、美味しいお菓子屋さんを見つけるのも
大好きだったり
そう、自他共に認めるお菓子好きです。
その為自分で作ったら
きっと味見しすぎて健康状態が
大変なことになると思ったのと
まぁ、それ以前に仕事以外に
何かに熱中する時間に余裕がなかった。。
それが、外出自粛となりますと
制作は出来ますが、教室ができません
準備も無いので少し時間に
余裕があって、しかも誰にも会えず寂しい。
そんなきっかけでお菓子作りを始めました。
先ずはクッキー。本やインターネットの
レシピ通りに作って美味しく出来る時もあれば
焼成が上手くいかず焼きすぎて失敗な時も。
何度も何度も焼き続けて
やっと良い加減がわかった頃に
ちょっと気がついたことが。
初めてすることって先がわからない。
私は毎日同じ作業をしていて
革に慣れていますが、生徒さんは
こういう感覚でレッスンを受けて
下さっているんだなぁと。
気づいたことがありました。
そのことがきっかけで
色々考えることがあったのですが

ちょっと長くなるので
今回はこのへんで。
明日も皆さまお健やかにお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?