見出し画像

お菓子作り②

お菓子のお話の続きです。
外出自粛だし、教室もお休みだしで
制作以外の時間をお菓子を焼くことに
費やしていたのですが
何せ初めての経験で、これが正解というのが
わからないので、最初はインターネットで
材料の配合だったり焼成時間だったりを
調べてとりあえず焼いてみる
味をみて何か違うと思った際
自分で調節して作ると大抵失敗するので
別のレシピを検索します。
本も何冊か購入しました。
その時に思ったのが
私の作りたいレベルって?ということ
プロ並みの味や見た目にしたい程ではないけれど
ある程度手間はかけたい
外出自粛なので時間はある
なので時間短縮・簡単レシピではなく
かといって難しくなく
良質の材料で、レシピに忠実に作れば
必ず美味しいお菓子が作れる
そう、作っていて難しいと思わず
楽しい!と思いながら作れて
想像より美味しくできれば大満足

あれ?これって私の教室のことにも
繋げて考えることができるなぁって。
12年前に教室をスタートした当時は
どんな教室にしたいのかなんて
考える余裕はなくて
一所懸命に教えることで精一杯でした。
生徒さんお一人お一人のニーズに応えたかった。
もちろん全員は無理なことはわかっていても
出来得る限りにと思いながら
でもそれって簡単レシピもプロレシピも
両方教えますよってことで
わちゃわちゃしていて
何だか纏まりが無いなぁって。。
是迄もどんな教室にしたいんだろうって
考えることありましたが
忙しさを言い訳にずっと突き詰めて
考えることを先延ばしにしていました。
この春数ヶ月間教室をお休みせざるを得ない
状況になり、落ち着いて教室のことを
考えた時、改めて私は「楽しく作れる場所」
を作りたいのだと思いました。
何だかお菓子の話と外れてきましたね
今回はこの辺で。
次回はお菓子を作りながら考えた
「教室のこと」の続きを。
写真は家族に一番評判の良かった
スノーボールクッキーです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?