見出し画像

母性が弱いことがコンプレックスだった私の話(エッセイ)

※コロナ蔓延爆発により、当時2歳だった息子の保育園の学級閉鎖が続いていた2022年2月に書いた文章です※

久しぶりに息子と朝から晩まで一緒に過ごすようになり、私の気持ちに不思議な変化が現れた。

ずっと、母性が弱いことがコンプレックスだった

私は30歳になる一歩手前で息子を出産し母親になったのだが、以来、周囲のお母さんたちと自分を比べては

「みんな、なんか凄いな…私は母性が弱いのかな」と思うことが多かった。

まずそれを感じたのは、息子が生後半年くらいのとき。

子育てサークルのイベントで、5〜6組くらいの母親・赤ちゃんで輪になり最近の悩みなんかを共有する場面だった。

周りのお母さん達は、新米母としての真っ当な悩みを熱心にお話しになっていた。

「睡眠リズムが…」「ミルクの間隔が…」

私はあの時、正直に言うと少し困っていた。

なぜなら、育児に関してそんなに真剣に話せるような、悩みという悩みが無かったからだ。

当時の私は、

「皆さんみたいに、100%の力で母親業にコミットできません。育児に関して真剣に共有できる『悩み』がないこと、それが私の悩みです」という状態だった。

母親としての「自己肯定感」


息子作「しんごうき」

長らく、そんな「母性が弱いことがコンプレックス」だった私。

だが、最近息子とのお籠り生活をきっかけに(?)、少しずつ自分の心持ちが変わってきたように感じている。

(▼私のツイッターより)

息子2歳9ヶ月。
外でお店のレジのかたなどに「お子さん、かわいいですね🥰」と言われると、「そうでしょそうでしょ、うちの子かわいいでしょ!ここまで私が育てたんだよ✨」という、母親としてのポジティブな自信?自己肯定感?みたいなものが育っているのに気付く。(0〜1歳代はもっと自信が無かった)

— おはぎ📝おはぎデイズ (@ohagi_blogger) February 8, 2022

コロナがかつて無いほど身近に押し寄せてきて、息子の園も休園になった今、この子を一番近くで守れるのは私なのか、と。

そんな使命感のようなものが、母親としての自己肯定感の向上につながったのかもしれない。

もしくはこのお籠り生活とは関係なく、これまで2年以上息子を育ててきて、その期間が、母親としての少しの自信につながっているのかもしれない。

少しずつ、私は自然と「母親業にコミット」できるようになってきているのかもしれない

そんな風に感じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?