見出し画像

毎日投稿は気軽にいこう

自分に「頑張ろう」と声をかけると、やる気が湧くものだ。でも本来の目的と違う方向に頑張ろうとするのは、自分をしんどくさせることがあるんだな。

毎日投稿を始めて5ヶ月が経ち、8月頃からnoteを書くのが負担になっていた。

とにかくめんどくさい。テーマ、自分の言いたいこと、文章の順番などを考えるのが面倒。いつもと違う文章の書き方も学んだけれど、それを習得するのにも時間がかかってめんどくさい。

5ヶ月続いている毎日投稿もどうせなら、1年を目指したい。でも元々は「書く」ハードルを下げて、文章のクオリティを上げるために始めた毎日投稿だったはず。

それが、「記録更新のために」毎日投稿を頑張ろう、に変わってしまった。

どうやら、この「1年続けたい」気持ちがしんどかったようだ。5ヶ月前は「書きたい」と思っていたのに、8月頃からは「書かなきゃ」と思うようになった。本来の毎日投稿の目的とは違う方へ行っている。だから毎日の記事のネタや内容を考えるのがめんどくさかった。

記録更新も書くモチベーションのひとつではある。1年続けたいと焦るのではなく、「まずはもう1ヶ月」と考えるのがいいのかもしれない。

そして書くハードルもあげて疲れている。良いこと言うためにカッコつけようとする。もっと気軽にいこう。やりたくないなら毎日投稿をやめてもいい。つぶやきだけでもいい。まとまらない日があってもいいと思うようにしよう。文章を書きながら、文章の練習をしていこう。

こうして言葉にしたら、気持ちに整理がついてきた。もう少し、毎日投稿を続けられそうだ。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

サポートありがとうございます。