見出し画像

あなたに必要な能力はいかに?ーー「カッツモデル」とは

「カッツモデル」を知っていますか?

カッツモデルに照らして自己を内観すれば、新たな伸びしろが見えてくるかもしれません。



カッツモデルで解き明かす、あなたに必要な能力とは?


組織や個人の成功に必要な能力を分析するためのフレームワークであり、心理学者ダニエル・カッツ(Daniel Katz)によって提唱されました。

このモデルは、組織内での影響力、コミュニケーション、テクニカルスキルなど、さまざまな要素を包括しています。カッツは、組織内での成功にはこれらの要素が重要であると考え、それぞれの能力を評価することで、個人や組織の成果が向上すると主張しました。

カッツモデルは、以下の3つの要素から成り立っています。

  1. テクニカルスキル(Technical skill):専門的な知識や技術に基づくスキルです。これは、特定の職業や業務に必要なスキルや知識を指します。例えば、エンジニアリングの分野では、プログラミングや設計などのテクニカルスキルが求められます。

  2. 人間スキル(Human skill):他の人々と協力し、コミュニケーションを円滑にする能力です。これには、リーダーシップ、コミュニケーション、モチベーションなどが含まれます。人間スキルを持つことは、組織内でのチームビルディングや関係構築に重要です。

  3. コンセプチャルスキル(Conceptual skill):視野を広げて問題を把握し、戦略的な意思決定を行う能力です。これには、分析力、問題解決能力、戦略的思考などが含まれます。コンセプチャルスキルを持つことは、組織内でのビジョンの構築や戦略の立案に役立ちます。

これらの要素は相互に関連し合い、組織や個人の成功に寄与します。特定の職業や組織の文脈によって、これらの要素の重要性は異なります。例えば、マネージャーは人間スキルとコンセプチャルスキルを重視する傾向がありますが、エンジニアの場合はテクニカルスキルがより重要です。


もしあなたがプロジェクトマネージャーだったら?


具体的に言及すると、例えばプロジェクトマネージャーとしての能力を考えてみましょう。プロジェクトマネージャーは、テクニカルスキルとしてプロジェクト管理のツールや技術に精通している必要があります。また、人間スキルとしてプロジェクトチームのメンバーとのコミュニケーションやリーダーシップを行い、チームの結束力を高める必要があります。さらに、コンセプチャルスキルとしてプロジェクトのビジョンを明確にし、目標を達成するための戦略を立案する必要があります。

カッツモデルは、組織や個人の成果を向上させるために役立つ重要なフレームワークです。自分自身の能力を評価し、必要なスキルを開発することで、より効果的なリーダーシップや業務の遂行が可能になります。また、組織においては、このモデルを活用して適切な人材の配置や育成を行うことが重要です。

カッツモデルの理解は、私たちがより良いパフォーマンスを発揮し、個人や組織の成功に貢献するための道標となります。


この記事が参加している募集

人事の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?