マガジンのカバー画像

小川志津子の文。

91
20年来取り組んだライター職を離れた派遣社員が、日ごろ見聞きし感じたことを記す随筆マガジン。
運営しているクリエイター

#人生

仕事中の雑念たちを記録するという試み

仕事中の雑念たちを記録するという試み

「なにか、考えごとしてるからじゃないですか?」

 データ入力業務のタイムがなかなか縮まらず、しかもとてもくたびれるのだと申告したら、職場の若い先輩にそう言われた。

 考えごと……してる。してるわ。

 私の脳みそは、ほっとくと雑念だらけだ。この職場にやってきて2年半。手が勝手に動くようになってきて、脳みそに隙間ができると、その隙間があることないこと、考えている。あっ、イカンイカン、と思って意識

もっとみる
日常は、うれしくも寂しい。

日常は、うれしくも寂しい。

ふいに、こういうことを、書き留めておきたくなったのだ。

朝起きる。顔を洗い、歯を磨く。服を着替え、髪の毛を整えて、顔にある程度のいろいろを塗りたくる。家を出て、毎日決まった目的地へ向かう。

会社に着く。すでに席にいる面々は、毎日だいたい決まっている。大きすぎず小さすぎないボリュームで、おはよーございまーす、とつぶやきながら自分の席に向かい、パソコンのスイッチを入れる。起動するまでのあいだに、手

もっとみる
ほしいのは、誰からも称賛される人生ではない

ほしいのは、誰からも称賛される人生ではない

会社員生活が順調である。

前職では早起きにまったく自信がなくて、10時とか11時出勤にさせてもらっていた。しかし今回は8時45分勤務開始。にも関わらず、以前よりなんだか元気みたいなんである。

前の仕事はテレオペ業務だった。帰り道はもう、へろんへろんだった。だけど今は、帰り道にちょっと足を伸ばして、憧れていた焼き鳥屋さんに寄り道しちゃったりしている。以前より2時間は早起きしてるのに、である。

もっとみる