見出し画像

7:喜びと絶望の3ヶ月

筋トレを始めて3ヶ月がたった10月の第一週。
3ヶ月は、ようやく見た目に変化が出てくる頃と聞き、自分の中でまずはクリアしたい通過ポイントの月でした。

写真で見えた変化(2020年10月)

実際、3ヶ月たつとほんの少しずつ変化が出てきていました。
体重は500g減った?…かな?という誤差の範囲の変化でしたが、少し前からお腹周りが若干ひきしまった感じがあります。測ってみると二の腕と、お腹の上の部分からアンダーバストあたり、どちらも1cm減!やった〜!

実は筋トレを始める時、変化がわかりやすいようにと思って写真を撮っていました。これが大正解!!見比べるととてもわかりやすい!
↓の写真、左が筋トレ開始直後・右が3ヶ月たった姿です。

画像4

本っっ当にささやかなんですが…ちょっと引き締まってません?!!

画像4

画像4

ほら!! わ〜!ささやかだけど、嬉しい〜!!!
体重やサイズはほとんど変わっていません。下腹部なんて一切動きがありません。数字だけを見ると減量重視だったらつらいところですが、こうやって写真で変化が見えるとモチベーションが上がります!(体重に変わりが無いのは、脂肪が減った分筋肉がついてきているからだと思います)
この後から、1ヶ月ごとに写真を撮って見比べるようにしています。

写真で現実も見えた絶望

写真でテンションが上がりきった私。
上半身の写真は鏡を見ながら撮りましたが、そういえば全身を撮っていないことに気がつきました。デジカメのタイマー機能を使い、着衣と下着姿でそれぞれ正面・横から・背中を撮影。
そこには、衝撃の姿が…!

画像3

背中が…ひどい…。ふとももの裏、うっすらセルライトらしきものが見える…。下着に肉が乗って…え、なにこれひど……。引くわ〜。

後ろ姿のひどさに一気にテンションが急降下。
この時は食事に対してあまり意識が向いてなかったのですが、おやつの量を減らすことを固く決意しました。
この写真をどんよりしながらプリントアウトして、たまに見返しては己を鼓舞しています。

ショックからのメニュー追加

3ヶ月目に入る9月頭から、ジムに通う回数を2回→3回に変更しましたが、10月からは朝のスロージョギングも再開しました。(夏の暑さでしばらくお休みしていました)
スロジョグをすると肩こりが楽になるので、これは筋トレに関係なく続けています。(走らないと肩こりから頭痛になってしまって辛い…)
大体週5回、平日の朝仕事前に25分ほど歩く速度で走っています
有酸素運動は筋肉をつけてからする方が効果があると聞いたので、筋トレと合わせてうまく脂肪を燃焼してくれるよう願っています!

また、背中とふともものショックが覚めやらず…なんとかしたくて夜お風呂上がりにストレッチを始めました。ジムに行く以外家ではなんの努力もしたくなかったけどいたし方なし…!
以前ツイッターで見かけたこのストレッチをしています↓

真剣にやると結構しんどい。これに前屈を加えたストレッチを始めてもうすぐ3ヶ月たつんですが、少しずつ身体が柔らかくなってきました。足もキレイな形になってほしいな〜!

そんな感じで、粛々と4ヶ月目に向かいます。


余談
これを書いてる今、お正月前後からまた間食へ手が伸びやすくなっていることに改めて気がつき、姿勢を正しました。あのひどい写真を見返して、もう一度気をつけたいと思います…。

いただいたサポートは、創作活動やプロテイン購入などに活用させていただきます!