見出し画像

5:ようやく実践!筋トレメニュー・後編

新年明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします^^

さてさて前回のあらすじ:義姉に筋トレを習った翌週、早速1人でジムに行ってみたところ、マシンの使用制限が…!


また、マシン自体が少し古いものばかりだったので、使い方も若干違っていて混乱してしまいました。
少し焦ったのですが、義姉に教えてもらった鍛えるべき部位を考えてマシンを選ぶことで、なんとか一通りのトレーニングをこなすことができました。
改めて、部位だけを書き出すとこんな感じ↓

太もも・内もも・外もも・背中・肩・腕・大胸筋

こう考えて見直すと、どれを使えばいいかがとてもわかりやすくなりました!

最初は使っているマシンの名前ばかりを気に留めていましたが、

どこを鍛えたいかを基準にマシンを選ぶのが重要だったと痛感しました。
ちゃんとメモに取っておいて良かった〜!(本当は上腕三頭筋やハムストリングなど、もっと細かく教えてもらったのですがややこしくなるので割愛。興味がある方はマシン名で検索してみてください。どの部分に効いているかが出てきます。)

私が今おこなっているメニュー


というわけで今実際におこなっているメニューがこちらです。

【実際におこなっているメニュー】
 ※●部変更が義姉メニューとの変更点
●レッグプレス (太もも前)
・インナーサイ (内もも)
●ファイヤーハイドラント(外もも・お尻)
・ダンベルでローイング(肩・腕)
・バックエクステンション (背中)
・ラットプルダウン (背中・腕)
●ペックデックバーティカル(大胸筋・腕)
・腹筋台 (腹筋)
各1セット20回×3回

画像1

このメニュー、慣れるまでは全部やるのに1時間ちょっとかかっていましたが、慣れたら(1ヶ月半過ぎたくらい)1時間内でできるようになりました。

足→上半身→足→上半身…足と上半身のトレーニングを交互に行っています。

ちょっと補足すると、バックエクステンションはうつぶせのものと横になってするもの(左右それぞれ)の3種類を。

画像2

腹筋台はイラストのように頭を上げるもの(お腹の上部分に効く)と足を上げるもの( お腹の下部分に効く)の2種類をしています。

画像3

メニュー内容は試しながら変えていく


基本のトレーニングは上記の通りですが、回数やジョギングを加えるなど試しながら日々変わっています。

・7月〜8月中旬までの2ヶ月弱は、

 上記筋トレ+ランニングマシン20分週2回(1時間30分/回)

(暑い時期は外でのスロージョギングを休んでいました)

・9月以降は

 ランニングマシンをやめて筋トレのみ週3回(1時間/回)

・10月から
 筋トレ週3回(1時間/回)
+外でのスロージョギング再開(週5回前後)


大きい変化は上記の通りです。途中ストレッチを増やしてみたり、色々試しています。(詳細はまた後日の記事で)

余談

今年の夏、義姉と水着を買って海に行く約束をしてしまいました。なので2021年の目標は水着を堂々と着れるになりました。
本当に大丈夫なのかな…とすでにソワソワしています。
私は一番痩せていた時でもお腹が出ていて(筋トレなどしていなかったので、痩せてても全体的にぷよぷよだった)、人生でお腹がぺたんこだったことがありません。
筋トレを1年すると身体が全く変わると聞いたから、信じて粛々とするしかないのだけど。。お腹がぺたんこな自分が想像できない…。

今年の7月どうなってるか、見守ってやってください!

いただいたサポートは、創作活動やプロテイン購入などに活用させていただきます!