見出し画像

6:最初の変化/開始〜2ヶ月

筋トレを始めてしばらくはあまり大きな変化はありません。それでも少しずつ、変わっている感覚がありました。
今回はその話。

開始〜1ヶ月半(2020年7月〜8月なかば)

【トレーニング内容】
筋トレマシン+ランニングマシン20分を週2回(1時間30分/回)


筋トレを始めて最初の変化を感じたのは1ヶ月半を過ぎた頃
始めたころはひとつトレーニングを終えるたびにヒイヒイ言って休憩をとっていたのですが、ある日ふと、楽にできるようになっていたのです。
ようやくトレーニングの動きに慣れて、身体がスムーズに動く感覚でした。
1ヶ月やそこらで体重や見た目には全く変化ありませんが、自分だけがわかるこの変化は嬉しいものでした!

この頃から休憩無しで続けてトレーニングをできるように。
テレビの通販番組で「人の筋肉は48日で生まれ変わる」って言っていたことをぼんやり思い出しました。本当だったんだなあ。あの時はそんなにかかるものなの?と疑問に思ってました。そんなにかかりました。

開始〜2ヶ月(2020年9月頭)

【トレーニング内容】
ジムでのランニングは一旦休止して筋トレのみに。
週2回から週3回へ(1時間/回)


マシンに慣れて動きやすくなった2ヶ月。
いよいよ3ヶ月目に入るころ、体重やサイズに変化はなかったのですが、おなか周りが少しだけすっきりしてきた気が!!身体の内外に、小さくとも変化を感じるとなんだかテンションが上がってきます!

画像1

身体が変わると気持ちにも変化が出てきました。漠然と筋トレをしていましたが、なんだか筋肉を育てている感覚が芽生え始めた気がします。

また、しっかり身体を動かせるようになってくると、週2回では間が空きすぎてなんとなく身体がなまるような気がしてきました。もう1日増やしたらテンポ良くできて効果も出やすそう…。
ジムでは筋トレだけにして、ぼちぼち朝のランニングを再開することにしました。(※本当は筋トレの後に続けて有酸素運動をした方が脂肪の燃焼効果が高いと言われています。)
義姉が筋トレにハマりだした頃、会うたびにジムへ通う回数が増えてて笑ってたんですが、なんというか…こういうことか!と納得しました(笑)

食事とプロテインのこと

筋肉を育てるという意識に向かってきた9月から、筋トレ後にプロテインを飲んでみることに!私は厳密な食事制限等をしていないので、筋肉に必要なタンパク質をこれで補えたらと思ったからです。

本当は食事制限をした方がきちんと効果が出ることは知っています。ですが、私はどうにも食べることが好きでして…!
また、食事内容は無理をしても将来続かないと思っているのも大きいです。(一度食事制限だけでやせたことがありますが、無理が続かず減った分すぐに戻ってしまったことがあります)
ただ、内容を無理しない分、食べ過ぎない・野菜をしっかりとる・おやつの回数や量に関しては意識して気をつけています。

画像2

プロテインには、牛乳に含まれるホエイプロテインカゼインプロテイン、大豆に含まれるソイプロテインの3種類があるそうです。
調べると運動直後にはホエイが良いと知ったので、私はホエイプロテインにしました。これできちんと筋肉が育ってくれるといいな!


次回は変化が見えて喜んだり絶望したりの3ヶ月目の話。写真も載せたいなと思っています。

いただいたサポートは、創作活動やプロテイン購入などに活用させていただきます!