見出し画像

No.659 小黒恵子 詩のコメント-9 (思いっきり夢_みんなのうた)

 こんにちは。小黒恵子童謡記念館です。

 「みんなのうた」(NHK)と「おかあさんといっしょ」(NHK)の中で、小黒恵子氏が作詞した曲をご紹介します。ご本人、作曲家、担当の係の方のコメントも併せてご紹介します。今回は、「思いっきり夢」(NHKみんなのうた)。ご本人のコメントです。

【小黒さんのコメント】
小さい夢、大きい夢、身近な夢、遠い夢、夢があるから楽しいんですね。
しおれた夢には、水をたっぷりあげましょう。昨日の悩みはちぎって飛ばして、思いっきり夢しましょう。
                         <小黒恵子> 

NHKテキスト みんなのうた ’90 10/11月  平成2年(1990年)10月1日発行

思いっきり夢
                  小黒恵子 作詞

太陽の中から 夢がとび出す
希望の翼 大きく飛ばそう
みつめる瞳 情熱こころもやして
愉快な仲間も おしゃれな仲間も
思いっきり夢
明日にジャンプ 明日にジャンプ
空にむかって 明日にジャンプ

友達と逢う日の 時間ときの楽しさ
言葉のボール はずんでとんで
こころの窓を みんな開いて
花火もとび散る 怒って笑って
思いっきり夢
明日にジャンプ 明日にジャンプ
風といっしょに 明日にジャンプ

明日にジャンプ 明日にジャンプ
空にむかって 明日にジャンプ

小黒恵子童謡記念館は、現在、川崎市に遺贈され、リニューアルしてオープンしています。色々とイベントも行っていますので、当館ホームページでご確認ください。

  最後までお読みいただき、ありがとうございました。
  次回も、NHKみんなの歌等の小黒恵子作品やコメントをご紹介します。(S)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?