見出し画像

No.658 小黒恵子 詩のコメント-8 (大きなリンゴの木の下で_みんなのうた)

 こんにちは。小黒恵子童謡記念館です。

 「みんなのうた」(NHK)と「おかあさんといっしょ」(NHK)の中で、小黒恵子氏が作詞した曲をご紹介します。ご本人、作曲家、担当の係の方のコメントも併せてご紹介します。今回は、「おじいちゃんていいな」(NHKみんなのうた)。ご本人のコメントです。

【小黒さんのコメント】
ヨーロッパの田舎を旅したある雨の日でした。緑の枝を傘のように拡げた、古い大きなリンゴの木に出逢いました。
樹齢なん百年と言う大きな木が大好きな私は、あの時の大きなリンゴの木が、心の中に生き続けていました。この地球に生きる緑の友達へ、夢と憧憬と尊敬をこめて贈る、愛のメッセージです。
                     <小黒恵子> 

NHKテキスト みんなのうた ’89 4/5月  平成元年(1989年)4月1日発行

大きなリンゴの木の下で
                  小黒恵子 作詞

1.大きなリンゴの 木の下で
  雨がやむまで 待ちましょう
  誰にも聞けない 遠い日の
  むかしの話を 聞きながら
  アップルツリー
  おまえはゆれる ゆりかご
  わたしは眠るの 雨の子守唄

2.大きなリンゴの パラソルで
  雨がやむまで 待ちましょう
  馬車で通った 花嫁が
  まっかなリンゴを たべたこと
  アップルツリー
  やさしく聞かせて おくれ
  おまえがみていた 時のながれを

  アップルツリー  
  やさしく聞かせて おくれ  
  おまえがみていた 時のながれを

小黒恵子童謡記念館は、現在、川崎市に遺贈され、リニューアルしてオープンしています。色々とイベントも行っていますので、当館ホームページでご確認ください。

  最後までお読みいただき、ありがとうございました。
  次回も、NHKみんなの歌等の小黒恵子作品やコメントをご紹介します。(S)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?