見出し画像

No.660 小黒恵子 詩のコメント-10 (ジャガイモジャガー_みんなのうた)

 こんにちは。小黒恵子童謡記念館です。

 「みんなのうた」(NHK)と「おかあさんといっしょ」(NHK)の中で、小黒恵子氏が作詞した曲をご紹介します。ご本人、作曲家、担当の係の方のコメントも併せてご紹介します。今回は、「ジャガイモジャガー」(NHKみんなのうた)。ご本人のコメントです。

【小黒さんのコメント】
近頃ジャガイモみたいな男の子が少なくなって、小さな紳士が多くなってきたこと。
小さな紳士もいいけれど、ジャガイモくんは、遊びの体験のなかから、いろんな貴重なことを学びとってるんじゃないかな。
男の子はやっぱり、ジャガイモみたいな力強さと、ほっかり温かい子がいいな。
大空にむかってジャンプ。流れる雲をつかまえよう。
                       <小黒恵子> 

NHKテキスト みんなのうた ’91 12/’92 1月  平成3年(1991年)12月1日発行

ジャガイモジャガー
                  小黒恵子 作詞

1.ぼくのあだなは           
  ジャガイモジャガー            
  いたずらやんちゃで           
  まるっこい                
  ティーシャツパンツは           
  どろんこだけど              
  かけっこさせれば             
  だれよりはやい ヘイ!          
  野生やせいのジャガーにまけないぞ       
     ※ジャガジャガ            
       ジャガイモジャガー         
       オージャガジャガ            
                 ジャガジャガジャガー          
         ジャガイモジャガー           

2.ぼくはわんぱく           
  ジャガイモジャガー
  はやねはやおき
  くいしんぼう
  いつでもひざっこぞう
  まっくろだけど
  木のぼりあそびは
  モンキーなみさ ヘイ!
  みんなでジャングルはしろうよ
    ※(くりかえし)

3.ぼくはげんきな
  ジャガイモジャガー
  でんぐりがえしは
  にんじゃなみ
  まんがやテレビが
  だいすきだけど
  やっぱり野球が
  おとくいなのさ ヘイ!
  バットをにぎればホームラン
    ※(くりかえし)

  野生のジャガーにまけないぞ 
    ※(くりかえし) 
   オージャガジャガ
   ジャガジャガジャガー
   ジャガイモジャガー

小黒恵子童謡記念館は、現在、川崎市に遺贈され、リニューアルしてオープンしています。色々とイベントも行っていますので、当館ホームページでご確認ください。

  最後までお読みいただき、ありがとうございました。
  次回も、NHKみんなの歌等の小黒恵子作品やコメントをご紹介します。(S)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?