見出し画像

ディズニークルーズライン体験記-こぼれ話①予約とチェックイン【イギリス生活Vlog】

こんにちは、小倉 みぞれ(おぐら みぞれ)です😊

ディズニークルーズラインに乗船した時のVlog ①をアップしました!
よろしければ、下記リンクからご覧ください。

ここでは、動画に入る前の、予約とチェックインに関する話を書きたいと思います。

参加条件はワクチン

イギリスでもコロナの影響があり、様々なイベントなどが中止になる日々。
そんな中、ディズニークルーズはイギリス在住者限定で、クルーズを行うことを発表しました。
(イギリス発でヨーロッパを周遊するクルーズがいくつかあるのですが、その船を稼働させるためだと思います。国を跨いで周遊すると、感染リスクが上がるかもしれませんし、各国のルールがまちまちなので、船のあるイギリスに限定したと思われます。)

ディズニークルーズには興味があって、いつか乗ってみたいな〜と思っていましたが、参加条件に「大人はワクチンを2回完了して1週間経過していること」という文言がありました。

ギリギリ間に合うか間に合わないか

このクルーズの予約は2021年4月末開始で、出港日は夏〜初秋でした。
4月というと、まだ比較的高い年齢層のワクチンを打っていた頃です。
報道を見ると、自分の年齢層では「夏〜秋に完了」というのが、その時点で結構ギリギリな感じでした。
夏の早い日程の方が、暖かくて(イギリスの、しかも洋上は結構寒いと予想)過ごしやすそうではありますが、ワクチンが間に合わない可能性があるということで、遅めの日程で予約を取ることにしました。
コロナ特別措置で、30日前までキャンセル無料になっていたのもありがたかったです。
とりあえず予約を取って、クルーズの30日前までにワクチンが打てなければ、キャンセルすることにしました。

予約開始と同時にサイトにアクセスしましたが、手続きで少し迷っていると、希望していたリーズナブルな価格の小窓の部屋がなくなってしまいました。。。
最終的にはオーシャンビュー・ベランダの部屋になって、結果的に大満足だったのですが、安いお部屋はあっという間に売り切れてしまうと知り、焦りました。
予約はさっさと取ってしまうのがおすすめです。早いうちに予約しておけば、同じ部屋でも料金が安いです。

ワクチンの日程が早まる

予約を取って数ヶ月後、当初秋に打てるか?くらいだったワクチンが、クルーズに間に合いそうだということがわかってホッとしました。
クルーズの予定を早めることすらできそうな感じでしたが、最初に取った予約の方が安かったので、日程は変えないことにしました。
部屋のグレードを下げても、発売日の価格より安くなることはありませんでした。

チェックインの戦い

ワクチンを打って、クルーズにも無事参加できそうだ…ということになると、30日前のチェックインが待っています。

30日前にオンラインでチェックインをするのですが、その際に乗船時間を決める必要があります。
早く乗れば、人があまりいないうちに船内を散策することができます(出港前からかなり中の設備は使える)。
時間枠の選択は先着順になるので、やはりチェックインを早くすることが重要になってきます。

厄介なのは、チェックイン開始がアメリカの0時だということ。システムがアメリカにあるせいだとか。
イギリスの時間で朝4時とかだったので、眠い目を擦りながらがんばりました。。。

他の人の情報を見ると、とにかく入力内容が多いし、入力に手間取ると勝手にタイムアウトされて入力し直しになる…という話だったので、あらかじめ入力内容を準備、ワクチン証明書や身分証のスキャン、乗船時に確認される自撮りの写真などはデータとして保存しておきました。
手元にも一応同じ書類と、クレジットカードカードも準備しておきました。

準備のおかげか、幸い私はタイムアウトにならずに済みましたが、それでも全部完了するまで1時間ちょっとかかりました。。。

左の項目全てを入力していって、初めて時間が選べます

当日の検査

そんなこんなで、乗船の日を迎えられたわけです。
乗船日最大の難関は、検査です。
港まで行ったのに陽性だったら、船を前にして泣く泣く帰宅をせざるを得ません。
検体を取って、待機場所で30分待たされ、結果が出れば乗船できるか決まるという…待ち時間はドキドキでした。

結果はメールで通知されたのですが、「Result: not-detected」と書いてありました。
一瞬、乗っていいんだよね?となりましたが、無事乗船となりました。
(NHS(イギリスの医療機関)の検査だと、Positive か Negative なので…)

無事に乗船

色々と大変なこともありましたが、ディズニークルーズを満喫することができました。
採算が取れるのか心配ではありますが、人数を絞っていたせいか人もそこまで多く感じませんでしたし、船内は感染対策がしっかりしてあって、安心でした。

今後も順次続きをアップしていきたいと思います(編集が追いついていないのですが…)。

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚

イギリス暮らしの Vlog 👇 是非ご覧ください!
https://www.youtube.com/channel/UCBJKMfM_bCUZHFNHzetElhA

Instagram 👇 フォローはお気軽にどうぞ!
https://www.instagram.com/ogura_mizore.uk/

自己紹介👇
https://note.com/ogura_mizore/n/n8151710b45e0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?