見出し画像

お仕事について

「小規模食品メーカーの作り方 ~企画から販売開始までの実践講座~」についてお知らせします。

まとまった情報がなかった

私が小規模食品メーカーになろうとしたのが2019年の年明けすぐの事でした。
ジャムを作って販売したい、ドレッシングを作って販売したい、自分の得意料理を販売したい、と思って調べた方ならお分かりでしょうが何をどうやったら小規模食品メーカーになれるのかまとまった情報がないことに気付くと思います。
私もどうやったら良いのか解らないことだらけでとても苦労しました。

今も現役システムエンジニアでお仕事もしているので、その経験(くせ?)から
 1.問題解決のための道筋づくりを考えて計画する
 2.しっかりとスケジュールをひいて工程管理をする
 3.分からないことは調べてり問い合わせをしまくる
この辺の習慣が身についています。
理論立てて物事を考えて、問題解決をして、これまでの資料を残していたので商品の販売が開始できた時にはノウハウが資料付きでしっかりと蓄積されていました。

講座の依頼や教えてほしいと質問を受けるようになる

創業2年もせずに東京の百貨店さんにも商品が納品できるようなっているので
 〇なぜそんなことができるの?
 〇商品の作り方を教えてほしい。
 〇加工食品の講座をやってほしい。
 〇うちの商品が売れないけどどうしたらいいの?

など質問や依頼を受けるようになりました。

質問に答えたり講座をしているとジレンマを感じるようになりました。
教えてあげたいのですが、2~3時間の講座では全ての内容を伝えることができないんです。だって小規模食品メーカーになるには
 ・法律などで定められた基準に沿う商品作り
 ・保健所に作る物に合わせて営業許可を取る
 ・大手小売店でも扱ってもらえるデザイン作り
 ・マーケティング・ターゲッティング
 ・その他法的要件のクリア
 ・販路開拓
など私の過去の資料を整理すると約20項目やるべきことがあるのですから。
結局講座では広く浅くか一点集中でマーケティングの話をするか、その程度になってしまします。
部分的な質問に答えても、売れない理由はデザインに問題がある、デザインが上手くできていないのはマーケティング・ターゲッティングが上手くできていない、イケてる商品でも販路開拓の概念がない、などなど一連の流れをきちんと押さえてなければうまくいかないことが分かってきました。

だったら時間も手間もかかるけど企画から販売開始できるまでの講座をやろう

「小規模食品メーカーの作り方 ~企画から販売開始までの実践講座~」を計画した時、講座を始めてから終わるまでどの程度の期間がかかるが検討しました。
最短で半年かかります。スムーズにいってのお話しです。。(-_-;)
小規模食品メーカーを目指す人は周囲にもいました、相談を受けた方もいらっしゃいましたが実現できた人はほとんどいません。
期間が長くかかることと分からな事が多すぎるので途中で心が折れてやめてしまう方がほとんどです。
どうしたらよいのかわからない人たちと一緒に頑張って新たなオーナーが巣立っていく姿を見てみたいと切に望んでいます。

講座の特長

「小規模食品メーカーの作り方 ~企画から販売開始までの実践講座~」は電話やパソコンを使ったオンラインと対面方式の両方を取り入れます。
対面方式を取ることが最大の特徴となります。
対面する内容
・商品作りのアドバイス
 →法的基準のクリア方法や品質確保の方法をお話しします。
・保健所対応の時に同行してお話しをスムースに進行させます。
 →保健所対応は最重要事項です。だいたい皆さんここでつまづきます。
・初めての販路確保に同行して店舗さんとのお話をスムーズに進めます。
この辺は言葉だけでは伝わらないので対面で一緒に手を動かしながら進めます。

講座の内容

☆基本半年コース
既に販売したい商品の概要がある方が対象です。
期間はスタートから半年間です。
☆商品開発込み半年コース
構想があるがまだはっきりとした商品の概要がない方商品開発から指導を望む方が対象です。
期間はスタートから半年間です。
*両方のコース共に講座が終わった後の販路拡大の方法についてもしっかりとお伝えします

オンラインも活用しますが対面方式を取るため地域が限定されます。
熊本県・福岡県・大分県・佐賀県の4県を想定しています
この地域外の方で講座をどうしても受けたい方がいらっしゃるかもしれませんが交通費(場合によっては宿泊費)をご負担いただくことになります。対面は最低でも6回ほど必要と思われますので費用負担が大きく難しいと考えています。
noteにテキストの有料での公開を検討していますので4県以外の方はそちらをご検討いただければと思います

講座の金額についてはお問合せ下さい。

阿蘇小国郷ピクルス本店
代表 冷水 巌
〒869-2503
熊本県阿蘇郡小国町下城70-3
hiyamizu@hiyamizu-it.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?