見出し画像

「はたらくをよくする®」会社

こんにちは、ピースマインドの荻原英人です。

私たちピースマインドは、「はたらく人が抱える『不』を解決し、 心豊かな未来を創る」をミッションに1998年に創業した、企業向けにはたらく人と組織の 「はたらくをよくする®」を支援している企業です。

具体的には、元々グローバル企業を中心に国内でも導入が進んできたEAP(Employee Assistance Program/従業員支援プログラム)と呼ばれる、職場のパフォーマンスを向上させるために、心理学や行動科学の観点から、働く人と企業に解決策を提供するコンサルティングサービスを中心に、職場のストレスチェックの実施や組織分析、ハラスメント等の組織課題解決や職場改善の支援、研修・人材育成などの専門サービスを通じて、約1,200 社・約 80 万人対象にサポートをさせていただいています。

日本でまだ”メンタルヘルス”というテーマが今ほど経営の重要なテーマにはなっておらず、EAPという言葉が知られていなかった時代に、ピースマインドは生まれました。

1998年の創業当時、日本企業は大きな転換期を迎えていました。バブル崩壊後の不景気のなかで大手企業は多数倒産。大企業神話の崩壊とともに年間の自殺者数が3 万人を超えるという深刻な問題が起こり、企業そして日本社会に変革が求められていました。

企業は変わろうとしている。しかし、組織を支えている「はたらく人」の心の問題が置き去りになっている。今こそ、日本にこそ、心の豊かさを支える仕組みが必要ではないかーー。そんな想いから、メンタルヘルスサービスを通じて社会の課題を解決するために、ピースマインドを創業しました。

Mission~企業理念・私たちのあり方

はたらく人が抱える「不」を解決し
心豊かな未来を創る

1998年の創業時、「困っている人、悩んでいる人を助けたい。そのために日本に必要な社会インフラを創りたい」という想いが原点でした。

人はどんな仕事をしてどんな役職に就いていても、職業人生やプライベートのステージに応じて、様々な悩みや困難に直面します。人が誰でも経験する不調、不安、職場の人間関係の不和、不適応等々、はたらく人や組織にまつわるあらゆる「不」=課題を解決すること、そして一人一人が本来の力を発揮し、いきいきと輝ける人生を歩めるようにすることが、私たちの使命です。

私たちは、はたらく人のより良い職業生活をサポートして、いきいきとした職場づくりをお手伝いすることを通じて、健全で、心豊かな、明るい未来社会に貢献し続けることを目指しています。


社名・コーポレートロゴにかけた想い

”ピースマインド”という社名は、私たちの事業が目指す方向性を端的に表した言葉です。「心豊かな未来社会をつくりたい」という、創業時から決して変わることのない、私たちの最も大切な企業理念が込められています。

画像2

グレーのドロップ型は、はたらく人の汗や涙をイメージしています。その上に、汗や涙を反転させたグリーンのバルーンを重ねることで、「不安や悩みごとが軽くなり、昇華するさま」を表現しています。

チャレンジが伴う仕事には、少なからず汗や涙が伴うものです。そしてどんな立場や役職の人も、仕事や私生活で悩みや不安、不満などを抱えることがあります。しかし汗も涙も、軽やかに空を飛ぶバルーンに変えることができます。「はたらく人が抱える『不』を解決し、心豊かな未来を創る」という、ピースマインドの企業理念を表しました。

PEACEMINDのAの文字にある横線は、人の口角が上がっている様子をイメージしました。「たくさんの人たちを笑顔にして、いきいきとした人と職場を増やしたい」「はたらくをよくする会社でありたい」という、私たちの願いが込められています。


Vision~これからのありたい姿

「はたらくをよくするエコシステム」を創り
いきいきとした人と職場を増やす

画像2

私たちは、はたらく人が抱える悩みの解決や、本来の仕事に集中できる職場環境造り、そして心身ともに健康でいきいきと働き続けられるための支援サービス、仕組みを提供していきます。
そして、私たちと、企業理念に共鳴して想いを共にするパートナーが協力することで新しい価値を生み出し「はたらくをよくするエコシステム」を構築していきたいと思っています。
私たちの事業やエコシステムを通じて、いきいきとした人と職場が増えていき、そのことが心豊かで明るい未来社会創りに繋がっていくことを目指しています。


自分たち自ら「はたらくをよくする」を実践する

ピースマインドでは、お客様の「はたらくをよくする®」に貢献するために、私たち自ら「はたらくをよくする」活動を積極的に試行しながら実践して、日々学習と改善を図っています。そんな様子の一部をnoteでもお伝えしていますので、是非ご覧ください。

☟ピースマインドの公式note

画像4

画像4


Working Better Together

目指すは、お客様とともに「はたらくをよくする」会社。

ピースマインドは、創業から22年を経過して、第二創業期を迎えています。これから「はたらくをよくする®」という新しい事業とエコシステムを一緒に創っていく仲間や協同できるパートナー企業を募集しています。
ピースマインドのミッション、ビジョン、大切にしている価値観に興味をお持ちの方、共感をしてくれる方、お気軽にご連絡ください!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?