見出し画像

東京一人旅④~蔵前カフェ・雑貨屋さん巡り~

こんにちは。
あおいと申します。

東京一人旅二日目。
午前中は上野周辺で美術館巡りをしました。
前回はこちら↓
https://note.com/ogawadayo/n/n02ceaeadb715
午後は、蔵前周辺を散策します。

台湾ランチを食べよう

蔵前に向かう前に、お昼ご飯を食べます。
上野駅前にキューバサンドの有名なお店があるらしく、行ってみたら

CLOSED

臨時休業でした。
悲しい…。


気持ちを切り替え、第二候補のお店に向かいます。
私は平日旅が多く、臨時休業に当たることが多いので、候補をいくつかグーグルマップにチェックしています。(ただ食い意地が張っているだけかも…)

地下鉄に乗り、浅草橋から徒歩数分、お店に到着しました。

台湾茶房 家豆花

こじんまりとしたお店に台湾小物が沢山置かれていて、かわいらしい雰囲気です。

かわいい

注文したのは
鶏肉飯(チーローハン)と豆花(トウファ)のセット

鶏肉飯~~~~!!台湾旅行ぶり~~~。
感動を隠せません。

派手な味ではないのですが、たれでご飯がすすみます。癖もなく、いつでも食べられます。

豆花も素朴な甘さでおいしい…。

店主さんも明るくて優しい方で良い雰囲気のお店でした。

蔵前をお散歩しよう

おなかが満足したので、蔵前をお散歩します。

カキモリ

歩いてこちらの文房具店にやってきました。オリジナルのペンやインク、ノートが作れるお店です。インク大好きな私はテンションが上がってしまいました。
オリジナルのインクが作れるようでしたが、土日しかやっておらず残念でした。
店舗オリジナルのインクをなめるように眺めていると、店員さんが話しかけてくださいました。とても丁寧で、ここの商品が好きなんだなということを感じました。

全部の色が好き。特に青系に弱い…。

インクは選びきれなかったので、いつかオリジナルのインクを作りにまた来る!と思い、カラーペンを数本だけ購入しました。

ダンデライオン・チョコレート ファクトリー&カフェ蔵前

チョコレートのお店です。チョコレートの香りがお店中に広がっています。イートインのメニューはどれも魅力的で悩みましたが、この後カフェに行くことにしていたので、人気のチョコレートスモアをテイクアウトしました。

喫茶 半月

絶対に来たかったこちら。
雰囲気最高のカフェです。支払いは現金のみでした。

頼んだのはこちら。

シャインマスカットのレアチーズケーキと紅茶のセット。
昨日から沢山歩いたので、お茶とケーキのセットにほっとして1時間も滞在してしまいました。
レアチーズケーキ、最高においしかったです。

Frobergue(フローベルグ)

カフェのお隣にある古本屋さん。絵本の専門店のようです。中には沢山の外国や日本の絵本が。一冊何か手に入れたかったのですが、結構いいお値段で…。お財布と相談してヴィンテージの絵本のページ売りしているものを二枚購入しました。

ウグイスビル

喫茶半月とFrobergueが入っているビル。こちらはリノベーションビルかな?レトロデザインでかわいい。二階以上も雑貨屋さんや古着屋さんがあるようなのですが、平日だからか、ほぼお休みでした。

菓子屋シノノメ

絶対に行きたかったこちらの焼き菓子屋さん。写真が取れなかったのですが、雰囲気最高…。全部おいしそうで端から端まで買い占めたかった…。こちらも現金のみ。普段キャッシュレス払いを利用しているので、手持ちがあまりなく、食べたいものを二つ購入しました。

道具屋nobori

雑貨屋さん。おしゃれ。こういう雰囲気のものに囲まれて生活したい。インスタで見て、欲しいお皿があったのですが、売り切れていたので、残念でした。

チェドックザッカストア

浅草近くのチェコ雑貨屋さん。チェコの雑貨、大好きなんですよね…。香水瓶とガラスボタンを持っているんですが、なんでこんなにかわいいんでしょうね…。こちらのお店はとても品揃えが沢山で目移りしてしまいました。
(ちょうど私が伺ったすぐあとに浅草から蔵前に移転したようです!)


のんびりお散歩していたら、だんだん暗くなってきました。
もうそろそろ帰る時間ですね。足も歩きすぎて限界になってきたので、上野駅まで戻ることにしました。

浅草まで歩きました。

新幹線の時間までもう少しあったので、お昼に食べ損ねたものを、食べに行きます。


おでん、おいしい~!疲れた体に染みる!
(本日、みはし二回目の来店)


以上で、東京一人旅の記録は終了です。
やりたかったことはほとんどできたかな?と思います。

日々、忙しかったり、悩むことも多いですが、旅行に行くと別の世界に浸れてとてもリフレッシュになります。

またどこかに行きたいな。
今度は行ったことのない場所へ。

それでは、また。




この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?