見出し画像

東京一人旅③~上野美術館巡り~

こんにちは。あおいと申します。

https://note.com/ogawadayo/n/n5876bb7744d5

前回に引き続き、東京一人旅の思い出をまとめていきます。
したいことリスト制覇できるかな?

東京一人旅二日目は上野方面に向かいます。
本日もキャリーバッグを持っての移動なので朝のラッシュを避け、早めに出発しました。

モネ 連作の情景

上野の森美術館

モネ展。せっかく東京に来たのだから期間限定の所に行きたいなと思い、見つけたのがこちらでした。
どうやら人気らしく、平日でも当日券を求め並ぶようなので、事前に予約をして行きました。

9時からの予約だったのですが、8時には上野公園に到着したので、昨日パン屋さんで買ったシナモンロールをいただきます。

サクサクでおいしい

8時30分くらいに事前予約した人たちの列に並び、8時50分頃入館できました。

美術展自体まともに見たことがないのですが、モネの絵はなんだか昔から惹かれるものがありました。
中学一年生の美術の時間。有名な作品を模写する授業でモネの「散歩、日傘をさす女性」を模写したのを覚えています。

印象派。
印象で捉えた絵。ということなんですかね。

モネの絵を実際に見てみましたが、近くで見ると一色の筆を乗せただけのように見えますが、遠くで見ると風景に見えます。不思議だ…。
美術に疎い私は、近寄ってみると近視で眼鏡がない時みたいにぼんやり見える…と稚拙な感想を抱きました。

撮影可能エリア

稚拙な感想しか出てこない私ですが、モネの絵でとても好きだったのは、水の絵でした。モネも池や川など水辺の風景を数多く描いていることが分かりました。
風景が水面に映っている様子がとても美しく描かれていました。

蓮の絵

音声ガイドを借りたので、モネの生涯や印象派について学ぶ事が出来ました。
作品展を出たあと、ショップでポストカードなど素敵なお土産を買いました。

「大正の夢 秘密の銘仙ものがたり」展

弥生美術館

モネ展のあとはこちらに向かいます。
東京大学のほど近くにあります。上野公園から徒歩20分ほど。頑張れば歩けそうだったのですが、アラサー体力無私。おとなしくバスを利用しました。

大正時代が好きで、特に女学生のお召し物が大好きな私。ここ弥生美術館は対象の文化をいろいろなテーマで展示している美術館です。今回は銘仙の展示。

銘仙。華やかでいいですよね‥‥。いかにも女学生という柄たち。

撮影OKだったので、写真を撮りまくりました。

半襟もかわいい〜
お子様用かわいい

こちらでもポストカードを購入し、ホクホクし上野駅まで戻ります。
また、バスを使うのですが、帰りは東大構内のバス停!!!
入りにくい…。けどレトロ建築が大好きな私には目の保養です。

東大構内。入っていいのかドキドキしちゃうね。


あんみつを食べます

あんみつ みはし 上野本店

あんみつ。普段からそんなに食べるわけではないのですが、みはしのあんみつは別です。大好きです。
他店と何が違うのか、一言では表せないのですが、夢の器なんですよね…。

東京駅でしか食べたことがなかったので、上野にせっかく来たからには本店にお邪魔しました。

本店!!

悩んで悩んで…。

きたーーー!

杏あんみつを注文しました。
あんこの優しい甘さとソフトクリームが非常にマッチしたみはしのあんみつ。
杏が甘酸っぱくておいしい~。次来た時もこれを頼もう。

メニューを見ていると、
上野本店限定のおでん茶飯。気になります。
昨日もおでん、食べてるのにね。
ふと周りをみるとおでん茶飯を食べている人が何人かいました。

おでん…食べたい…!!
しかし、この後の予定もあるし‥‥!

悩みに悩み、頼むことはせず、もし帰り際に時間とおなかに余裕があれば、もう一度来ようと誓うのでした。

午後からは蔵前周辺を散策します。

つづきは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?