見出し画像

【目印を見つけるノート】874. お勉強もガンガンしています😅

今日も傘は不要でした。
さすが瀬戸内、お日さまの国☀️

今日はエルヴィス・コステロさんのお誕生日です。
Elvis Costello『No Action』

お誕生日、おめでとうございます🤗

きのうのことを今日に書くというようになっていますが、そうでないと書ききれない日が出てきます。あとは、バタンキューになっているのが大半で、慌てて書いて駆け込みセーフになったりもします。

きのうは、ひとこと、『お勉強』の日でした。
午前はローズコムで『福山築城以前の水野勝成』というテーマの講演会を聴講しました。刈谷市博物館学芸員の方によるもので、新しい情報をいくつもゲットできました。終わった後で、こっそり質問したり😝資料もゲットしまくりです。ローズコムさんは市の施設ですが、中央図書館もあるのです。ということで、前の芦田川の時もそうでしたがさっそく資料のコピーになりました。

福山市のキャラクター『ローラ』。図書館を背景に

それから、博物館に行って見学してきました。遠足の小学生のようです。正式名称は広島県立歴史博物館(ふくやま草戸千軒ミュージアム)です。
ここは本当に充実した展示内容を持つ博物館です。私の想像をはるかに超えるほどです。展示物が時系列で並んでいるだけでなく、リアルにその時代にいるような感覚になる、立体的な展示なのです。圧倒されました。飛鳥時代の人になったり、室町時代の子どもになったりできます。
資料をいろいろ販売していて、例のごとく目ぼしいものをゲットしました。

もう1回行こうと思います。
ヨカッタヾ(≧∀≦*)ノ〃

さて、
資料の集まり具合が半端ないです。

ボストンバッグが2つありますが、1つの半分が本(資料)になっています。重い😭もちろん軽く目は通しますが、とにかく収納しないと……文字通り収拾がつきません。読書の秋に備えてというよりは、これらからガンガン吸収することが目的です。さて、帰ったら吸い込んで書くぞお🖊️
今日もたいへんドラマティックなフィールドワークでしたが、それはまた明日。

お読みくださってありがとうございました。

尾方佐羽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?