見出し画像

【目印を見つけるノート】442. 蜘蛛の衣装は着ませんでしたが

6月18日(金)晴れのち曇りかな
先勝(丁酉)月齢7.7 上弦の月
きのうのことを書いています📚

6時起床で仕事にGO。
9時始業なのですが、7時20分に出ないと5分前に安心して着けないのです。学生のときもそんなに早く出たことはないのですが、まあ、できるものなのだなと思います。
けっこうそそっかしい仕事をしていましたが、大事なくてよかったです。

ばらのトモさん、つぼみがまたひとつ増えました。

ニコルさんにもつぼみが。どうしたらいいかなあ。

ネットカフェで集中して作業をしようと思っていたのですが、ネットカフェ立て籠り事件のニュースを見て急遽赤字修正はうちで、スマホですることにしました。ネットカフェは土曜に最小限の作業をするつもりです。それで清書したもののプリントアウトをして、もう一度読んでみて終える予定です。

これを書いている土曜日の朝も赤字修正の真っ最中です。われながら真っ赤だなと思います。昼には終えたいなあ。

「そんなにギリギリで大丈夫なの」と言われそうですね。そうですね、こんなにギリギリなのは珍しいですね。初めてじゃないかなあ。
それなのに、間に合う、完成するというのをこれほど疑っていないのも初めてですね。この確信めいたものはどこから来るのでしょう。不思議です。

戻ります。
18日の夜には藤井一彦さん(THE GROOVERS)の弾き語り配信ライブがありました。お誕生日ライブ。
おめでとうございます😊
ツイキャスで視聴するのは初めてですが、まあ、いろいろなツールがあるのだなと感心しながら登録していました。いろいろ新しいツールの扉を叩くきっかけを下さってありがとうございます。藤井さんの配信は何度か拝見していますが、また少し趣が違ってとても興味深かったです。もちろん、定番のナンバーもなくっちゃね😉と思うのですが、新しい試みをされているのを拝見して目が開かれるようでした。

小説を書いていてその世界にどっぷりはまっていて、仕事の雰囲気にも染まり始めていて、そこにきのうのライブがまぜこぜになって、自分の感覚がプリンのようにふるふる揺れました。ぐらぐら、ではなくて、ふるふるです。
たっぷり視聴できて、よかった。

配信ライブにもだいぶ慣れましたが、好きです。状況に関わらずできます。柔軟な方法だと思います。実際のライブとどちらがいい、というのではなくて、どちらもうまく併用できればいいなと思います。見る側も。

ただ今回、アーカイブ視聴は原稿があがるまでお預けです🐶💦

6月18日といえばポール・マッカートニーさんの誕生日ですが、ポールさんからもYouTubeに素敵なメッセージがありました。
こういうとき、インターネットはいいなあと思います。

双子座のタームももうすぐ終わりますが、そうだ!私の好きな双子座の人をひとり書き忘れていました。
アン・ルイス『Honey Dripper』

好きだなあ。アンさんのお誕生日は6月5日です。
この曲はアンさんの曲でいちばんカッコいいと私は思っています。これ、『夜のヒットスタジオ』の映像ですね。テレビの8時台でやってしまうのですね。すごいなあ。アンさんの衣装もですが、バックのミュージシャンもすごい。眼福です。

恥ずかしながら私もバンドでこの歌を歌いました。東北地方の某県民会館でしたか。ははははははは。
今は和み系ふわふわ天パのお姉さんです😉

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?