見出し画像

【目印を見つけるノート】1438. ライヴの感想をのほほんと

きのうの朝だったか、髪の毛が思い切り伸びた夢を見ました。ラプンツェル状態。
「あれ、こんなに伸びてたか。切らないとな」と思っていました。目が覚めて、自分のリアクションが普通にのほほんとしていたなと面白く感じました。どうせなら、絶世の美女になっている夢とか……見てどうするのでしょう😅

今日の朝、
あ、綴りを間違えちゃった😒😝
ご愛嬌ということでお許しください。

今夜は『オデュッセイア』の更新の後なので遅くなりました。ああ、あと26万字書けば200万字かと思いました。通してのほほんと書いていたかも。
仕事もね、結構部署全体がカチカチ山なのですけれど、なぜか内心のほほんとしていたなあ。
おかげさまで、html書きも及第点で前半の分が終わりました。アプリでエラーの修正をしながら、「根本的なところがまだまだだよね」と思っていました。でも、ベースとなる見本と検索だけで一応仕上げた自分を、とことん誉めてあげたいです。よしよし
( *´・ω)/(;д; )

自分が自分らしくあるためのコードは
検索したら出てくるかなあ🤔

のほほんと、日々勉強です。
うわ、近況で終わりそう、もとい。
のほほんと書きます。

通勤途上のくまモン😊

きのうは新宿PIT INNに行きました。梅津和時さんの『プチ大仕事』シリーズの第4夜、A.K.I.Blues Bandを見てきたのです。去年も書きましたね。高円寺のJIROKICHIで初めて見てから、ちょこちょこ行ってます。

A.K.I.Blues Bandは2016~17年に八代亜紀さんのバックを努めたメンバーによるユニットです。梅津和時さん、多田葉子さん、中條卓さん、伊東ミキオさん、藤井一彦さん、サンコンJr.さんというラインナップです。皆さんでBLUESやロケンロールなナンバーを演奏されています。

バンドの集まりの元だった歌姫、八代亜紀さんは、残念ながら昨年の12月30日に他界されました。

ライヴでは八代亜紀さんの歌っていた曲も5曲かな?演奏され、メンバーの皆さんが交互にマイクを前に歌っていました。途中まで気づきませんでしたが、八代亜紀さんの写真も置いてありました。私の気のせいかもしれないけれど、演奏していくうちにグルーヴがうねって飲み込まれるような感じがしました。八代さんが聞いたら、「あら、ノッてるね♪」と言いそうだなと感じました。

音楽の人には、音楽がやはりいちばんのメッセージになるのではないかと思いました。
合掌。

他にも、Muddy WatersからOtis Redding、CCR、Marvin Gaye、RCサクセションまで、みんなが聴いて楽しめる、「あら、ノッてるね」という曲が2部構成で鳴り響きました。

撮影タイム、ありがとうございます😌

サンコンさんのドラムソロには激しく圧倒されたし、
中條さんのベースと歌に身動ぎもせず聞き入ってしまったし、
ミキオさんのピアノは跳ねていたし、
藤井さんのソロは決まっていたし、
RCのナンバーのシャウトに胸を衝かれたし、
多田さんの歌は愛らしかったし、
サックスの音もブンブンだったし、
梅津さんのMCにニッコリして、
梅津さん恒例の客席練り歩きで音をじかに感じられたし(ゾクゾク)、
幕前にAretha Franklinというのもよかったです。アメリカの歌姫❤️

ライヴを聴きながら、「『オデュッセイア』はメアリーの話にしよう」とネタまでいただいてしまうという、実にありがたい夜でした。PIT INNもとても心地よかったです。

あのグルーヴは知識や蘊蓄なしで聞いても全然OKだと思います。私もそんなに知らないですし。
他をメインに活動されているメンバー皆さんですが、ぜひ今後もよろしくお願いします。

Aretha Franklin『I Say A Little Prayer』

ただ、『I Love You』というのではなくて、
「Prayer」があるのがいいなと思います。感覚ですが、汚れや錆がきれいになるような感じがします。それは洋服とか自転車などではなくて、「自分の中に淀んでいるもの」です。

それでは、お読み下さってありがとうございます。

尾方佐羽

#エッセイ
#ブログ
#日記
#のほほん
#html
#コーディング
#自分らしくあるための
#髪が伸びる夢
#いい夢らしいです
#新宿
#新宿PITINN
#AKIBluesBand
#ライヴ
#音楽
#梅津和時
#多田葉子
#中條卓
#伊東ミキオ
#藤井一彦
#サンコンJr
#毎日note
#noteの書き方
#ArethaFranklin
#ISayALittlePrayer
#八代亜紀
#合掌

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?