見出し画像

【目印を見つけるノート】428. 豊洲でくねくねたゆとう

2021年6月4日(金)雨で風が強い
先負(癸未)月齢23.3
📚きのうのことを書いています

2度寝で6:30起床。うわっと思いましたが、セーフでした。よく寝ますね。
仕事は……だんだん書くことがなくなってきましたね。トラブルもなく普通でした。普通でなかったのは天気です。午後は風雨が強かったです。

この時点でいうときのう(3日)のことになりますが、うちに帰ると郵便が届いていました。紙袋に何かこう、ミニチュア茅の輪のようなものが入っています。どうして発想が茅の輪になるのか自分でも不思議なのですが。

ばらの大苗でした。
広島県福山市から。

先月、福山市では『2021福山ばら祭』がオンラインで開催されました。
そのサイトに『おうちのばら写真』というコーナー募集がありまして、うちのニコルさん(ばら)の写真を応募したのです。載せてくださってありがとうございます。
https://fukuyama-matsuri.jp/bara/sp/

そこに「応募者には抽選でばらの苗をプレゼントします」と書いてありました。
当選になったのです!
想像していなかったことなので、キャー😆と興奮しました。鉢、石などを買ってこなきゃと今、大苗さんを迎えるしたくをしています。
本当にありがとうございます。

ばらは『鞆の浦』という種類でオレンジ色の大輪の花が咲くようです。
鞆の浦!
行きたいなあ。

鞆の浦のことは小説に少し書きました。
江戸初期の風景。
https://www.alphapolis.co.jp/novel/793313132/121115271/episode/3486519

行きたいなあと思いながら、育てさせてもらってもいいですか。繰り返し、ありがとうございます。

そして、きょう(4日)の夜はThe Birthday×The Grooversの2マンライブに行ってきました。豊洲PIT、とても広い会場でした。外も中も見回しちゃいました。感染対策も十分に配慮されていて、入場もとてもスムーズ、距離も確保されている。このノウハウってすごいと思いました。
こういうと齟齬をきたすかもしれませんが、繁華街の人混みや、満員電車に乗るより、ライブ会場にいる方がよほど安心できると思うときがあります。

ライブ、楽しかったな。
ひたすら、リズムに乗っちゃいました。首をくねくね、腰をくねくね、膝をくねくね、幕前・間のBGMもよかったですね。ずっとくねくねしました。
BGMってアーティストの「何か」が感じられるときも多いので好きです。

低音がお腹によく響きました。
イコール、ベースの音がすごくよく聴こえたということですね。普段YouTubeなどで視聴していると、ベースの低音がおさえ目になっている(なってしまうのかな)と思うのですが、ライブだと強いバイブレーションになりますね。
それはひとつの例ですが、音についてはそんな風なことをいろいろ感じました。ライブで聴かないと分からないこともあります。

The Birthdayさんのステージでは『Red Eye』、The Grooversさんのステージでは『奇跡のバラッド』が印象的でした。

もちろん、
The BirthdayのフジイさんとThe Grooversの藤井さんが並んでギターを弾いているのを初めて見られたのもこの上なく眼福でした。もったいなくて、書けません、ぐらい。ずっとニコニコしてしまいました。福山出身のご兄弟です。お兄さんが一彦さん、弟さんがケンジさん。

私にとっては福山ウィークでした。お守り、ばら、ライブの三段跳びで。
ありがとうございます。

豊洲の夕方から夜を撮りました。
人は、ライブ会場以外はほぼいませんでした。

みんながひとりで、人のいないところに行けば感染症も心配にならないのですよね。それが難しいということで……ちょっと考えながら歩きました。

さて、今日の曲ですか。
それでは、やっぱり。
The Birthday『なぜか今日は』


The Groovers『Arrow』

好きです。
気持ち硬め(私の感覚です)のギターの音。

さあ、これからまた週末の書き物追い込み。
追い込みがずっと続いていますが、
ずっと閉店セールをしているお店みたいですね。
いやいや💦
もうすぐです。

それではお読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

追記 土曜日の朝、テレビで田辺聖子さんのお話しされているお姿を見ていました。書くということについて、ジャンルがどうこうではなく、一本すっと芯が通った方だと感じました。大いに励みになります。
結局、ジャンルではないようです。

追伸 Tシャツ、Sを買ったのですが、痩せるまで取っておこうかな(苦笑)。グラマーなので(ものはいいよう)。



この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,966件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?