見出し画像

【目印を見つけるノート】190. クジ運のなさをThe Beatlesに慰められる

明らかに知り合いの方のnoteを拝見して、気分は上向きです。お元気ですか。


BUT……………….

チケットを逃してしまいました。
😭😭😭😭😭五ツ星級のショック😱
ガーン、ガーン、ガーン……。

今日は書くのをやめようかな……。

ここはあえて、自分を安易になぐさめないでいよう。潜るぞ~。
書きます。

⚫クジ運の話

チケットを逃した最大の「くーっ😣」といえば、2002年6月30日のサッカー日韓W杯の決勝戦チケットです。
この時わたしはスポンサー企業の末端の末にいたのですが、職場にスポンサー枠の5枚のチケットが来たのです。
「これは、一生ものだ」と思って、くじ引きに立候補しました。
くじ引きに参加していたのは5人でした。
「おっ、このまま決まりじゃん」と誰かが言いました。

そのとき私は思い出したのです。
サッカー好きの女子が一人、外出中であることに。
「彼女にも声をかけようよ」
私は彼女の携帯に電話をかけました。
「えー、行きたい❗」とのこと。
そこで彼女の分のくじを私が引くことになりました。

結果……。
私は外れました。
その場にいた人たちが、
「彼女はいないんだし、あなたが当たったことにすれば」とライトに言ってもくれましたが、
「ああ、私はクジ運がないんです」
と言って終わりにしました。

サッカー……。
Jリーグが始まる前から応援していたなあ。
サンフレッチェのアウェー戦をよく見に行ったなあ。
特にマリノスファンの人と盛り上がっていたなあ。
好きな人にJリーグの公式球(モデル?)をプレゼントしたこともあったなあ。
高校サッカーも見に行ったなあ。

走馬灯のようにクラクラクラ。

もう特に何でもないですが、後の話題にできる経験ではありました。
2008年からはフロンターレびいきです。今、すごいですね。


私の知り合いは福引きでハワイ旅行が当たって、しかもそこに『めざましテレビ』が取材に来ていてテレビにまで出てしまいました。絵に描いたような当たり運。

それを聞いたときに思ったのです。
くじ運のある人はいるんだな。
そして、当たるときには欲があまりないんだなと。
なぜなら、テレビの隠しカメラに映された知人は、「大当たり~」と言われても、鐘をカランコロン鳴らされても、ただずっと目をぱちくりしているだけでしたから。


その後も、くじ運のなさに辟易することはしばしばありますが、それは他のもので十分埋め合わせていただいている気もします。

そして、大きなハズレを経験するときは、
何か別のメッセージがあるように思います。
あ、スピリチュアルではないですよ。
少なくともW杯のときはそうでした。
詳しくは書けませんがオオゴトでした。

自分が成長するためにはヨカッタ。
そんなメッセージです。

不運とか幸運とか、自分の力ではどうにもできないことに出会ったときにも応用できるような気がします。

あ、またずいぶん大上段から振り下ろしてしまいました。

とても残念ですけれど、
来年になったらもう少しキャパが増えて、
お目にかかることが叶うように、
お祈りしています😢😊

BGM THE BEATLES『Slow Down』

本当にカフェで流れている曲です。何となく今の気分にぴったり。
ビートルズに浸っているうちに、書き終えられそうです。Thanks A Lot💓


⚫お籠りクラフト

ばらの写真は後で。

今日は珍しく、華奢な金のネックレスです。

『Peace』の文字つき。鎖骨より少し上でしょうか。日本製の黒く輝くグラスビーズで締めました。

それではまた、ごひいきに。

おがたさわ
(尾方佐羽)

追伸 あ、『Blackbird』、『Lovely Rita』、『Drive My Car』、『Sexy Sadie』、『Come Together』、『Got To Get You Into My life』……いつまで居座る気でしょうか、自分。もうアルバム2枚分ぐらい聴いています。
ショック冷めやらない現場からは以上ですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?