見出し画像

【目印を見つけるノート】792. お話ができたら読みたい本(12)

今朝は日曜日でもないのにヴェルヴェット・アンダーグラウンドを聴いて、本をパラパラと読んでいます。
こちらです。

帯にはイケメンさんが🔍

「読んでいない」本ではなくて、「今日読んだことになる本」ですか。
いい感じですね。
『四つの署名』(コナン・ドイル著、延原謙訳 新潮文庫)

シャーロック・ホームズシリーズは、『まだらの紐』と『バスカヴィル家の犬』を読んだことがあります……ありますが、こう、謎解き部分とストーリィのアウトラインばかり気がいっていて、あまり読んだ気はしていません。
「恥ずかしいぐらい、浅いよ」と一人ため息。

違う視点になって今日は読んでいます。ほら、小物の懐中時計がリアルに浮かんできます。あ、ホームズさんのしゃべり方、あの方にそっくり。情報がそれぞれ千々に展開していって、面白いです。

まだ読んでいませんけれど😆

本をどう読むかはその人しだいで、好きにしていいと思うのですが、自分のこととして、「面白いものをつまらなく読むのは、つまらない」とつくづく思います。解くべき謎は事件だけではないのではと思うのです。

乗り過ごして撮った駅のホームの天井。どこでしょう。ロンドンのパディントン駅ではありません😅

少しだけ、シャーロキアンの世界を垣間見ている土曜日です。ねえ、コナン君。

今日は短いですが、
「面白いものをつまらなく読むのは、つまらない」
で締めましょう。

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

#日記
#エッセイ
#本
#お話ができた後に読みたい本
#まだ読んでいない本
#今日読んだことになる本
#新潮文庫
#コナン_ドイル
#四つの署名
#シャーロック_ホームズ
#面白い
#つまらない
#謎は事件だけではない
#読書
#シャーロキアン
#Esseloggi
#毎日note
#愛
#未読の知

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?