見出し画像

【目印を見つけるノート】359. 定点を抱きしめて、いく

ミャンマーのニュースを見て、うつむきました。

今日はくもりから雨、午後は傘を持って出ないといけませんね。くもり空はグレイッシュですが、動きが早かったりしておもしろいですね。


⚫慣れたのでしょう

「去年の3月末は……」と朝の情報番組で今との比較、定点観測をしていました。興味深かったです。
感染者数と報じられているのが、昨日の7分の1でした。どこも人がいなくて、私も半径300mより外には出ていなかったなと思いました。花見ももちろんなし。
慣れてしまったのでしょうか。
慣れてしまったのでしょうね。
やりかたを覚えたのかなとも思いますが、慣れてしまった方が大きいのかなと思います。

これから、ちょこちょこと去年から今年にかけてのことを思い起こしていようと思いました。
これまでも、例年とまったく違う環境のこと、いろいろな立場の人、身の回りのこまごまとした風景や、自分にとって大切なものを改めて考えることができたと思います。
これからも。

今年は桜の写真をあげられる方が多いようですが、人っけのない場所ならば、のびのびと外に出られるようにもなったのですね。

今日はライブハウス(ガイドライン遵守)に行くのですが、思うことはあります。
現在、飲食業全体がダメージを受けていますが、早いうちに注目されたのはライブハウスでした。早くから苦しくなったということです。
クラウドファンディングやグッズ販売が立ち上げられて救援の動きが起こりましたね。
以降は配信ライブが一般的になりましたし、ガイドラインを守ってのライブも再開されるようになりました。ライブハウスでは通常の飲食店として工夫をしているお店もありますね。

去年の春には、
「もう今年は見られないかもしれない」、
「罹患して重くなったら一生見られない」ぐらいは思っていました。

後者については今も変わりませんが。

そこからすれば、ライブとライブハウスの運営、アーティストの皆さまのご奮闘もあって、じかに拝見する機会がなくならなかったことはとても幸せでした。
ただ、
この1年で閉めることにしたところも少なからずあります。それはライブハウスに限りません。
自分が行ったお店がそうなるのはやっぱりとても淋しいです。

そのような「定点」を抱きしめて、新しい日々に向かっているのだと信じる今日です。

去年も撮ったカラー(オランダカイウ)がペアになりました。

ロバート・メイプルソープの真似っこで。

音楽を聴きに行くので、
音楽はかけないでおこうかな。

今日は藤井一彦さん(THE GROOVERS)のソロ弾き語り=アコースティックライブがあります。配信もありますので、ご興味のある方は下記のリンクをつついてみてください。
https://mobile.twitter.com/rjgb_nomura/status/1366710996639772673

何だかんだで、オリジナル曲によるソロ弾き語りを見に行くのはだいぶ久しぶりなように思います。伊東ミキオさんとのライブ、梅津和時さんとのライブ以来でしょうか。カヴァースペシャルはありましたね。

うん🤔記憶に間違いはおそらく、ない、かな。
文字通り、掛け値やお世辞抜きで、
楽しみにしています✨😆✨

それではまた、ごひいきに。

尾方佐羽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?