見出し画像

【目印を見つけるノート】404. ばらのお風呂と現実

2021年5月11日(火)曇りときどき雨のち晴れ
友引(己未)月齢29.0 ほぼ新月
📔きのうのことを書いています

5時起床。
今日は下の子の誕生日ですが、プレゼントを買いにいけませんので、ちょっと考えました。U2のBONOと1日違いなんて素敵。主観です。ケーキなどは上の子に頼んで出ました。

ばらは散り始めていた3輪を切りました。ごめんなさい。咲き始めてから雨風の強い日が多くてしんどかったでしょう。それでも2週間以上咲いてくれて、本当にうれしいです。こちらは末っ子。

仕事は大過なく。
いや、あったのかもしれません(!)。
今日は社内報で紹介をしていただきました。事業所が全国にあるので、ちょっと恥ずかしい気分です。
パートタイマーなのですが、ありがとうございます。

帰りに自称『わたしの庭』(実は公園)に立ち寄りました。モッコウバラがもう少しきれいに撮れないかと思ったのですが、どうでしょうか。

うちに帰って、ニュース。
今のインドの映像をさきほど見ました。
病院の様子と火葬の様子が流れていました。それを待って、
亡くなった方の乗る白い車が延々と列をなしている。
現実。
大阪の病院では看護師の方が、
「もう疲れた」と。
現実。
ロシアの学校で銃撃と爆発、犠牲者は14~5歳のティーンエイジャーたち。
現実。
いわきの化学工場で火災。
現実。
目の前の道の救急車のサイレン。
今日の現実たち。

現実を見ても見なくても、生活というというものは回っていくのだと思います。ただ、現実は確かにありますし、それがまるでないかのように振る舞うのは、仮面をかぶっているような気もするのです。
「今生きているすべての人が直面している」と感じるのはさほど難しくないと思うのです。
そして、
ここにいて、私は希望を持っています。

🌹
朝切りはずした3輪のばらを、下の子の入浴に合わせてバスタブに入れてあげました。「バラ風呂に入ってみたい」といつか言っていたことがあるからです。子どもはバスタブに浸かって歌を口ずさんでいました。

風呂上がりの子どもをぎゅっとしてあげると、ばらのほのかな香りがしました。
これが私からの、ささやかなプレゼントです。
私もご相伴にあずかりました。
花と花びらを寄せ集めて、
「きれいに咲いてくれてありがとう」
とぎゅっとしました。

愛も持っています。

今日はこの曲を。
PEARL JAM『Masters Of War』

ボブ・ディランの曲のカヴァーですが、いいですね。リスペクトも感じられるし、素晴らしくものにしていると思います。
『I Want You』をこの前聴きましたし、今月はボブ・ディラン月間にしようかしら。お誕生月ですし。

この曲を訳す余裕がなくて恐縮ですが、検索すると和訳されているものがたくさん出てきます。興味のあるかたは検索してみてください。

それでは、読んでくださってありがとうございます。

尾方佐羽

※誤記訂正しました8:35






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?