見出し画像

【目印を見つけるノート】1028. ドングリやまつぼっくりを差し出すように

朝、ベランダのばらの鉢を見たら、
芽が出ている👀‼️ニコルにも鞆の浦にも、いくつもありました。

こんな寒いときに……健気だな😢
今年はウドンコ病、気をつけよう。

あ、富士山を見損ねた😱🗻

通勤電車で一ヵ所だけ、富士山を見られるポイントがあるのです。ほんの1秒ぐらいですが。その1秒を失念してスマホを見ていることが多々……反省😖
たいてい、通りすぎて少しして思い出すのです。
でも、あのポイントで見られるってすごいことだと思います。高所でもないマチナカですし、こちら(東京)よりに障害物がないから見られる。
すっと一直線に道が敷かれているように思います。

さて、
贈りものをしようと整えているところなのですが、まあ、難しいですね。毎年贈りものを送っている方がいて、その方あてのものはポンとひらめいて迷うことがないのですけれど、他の方は迷いますね。

先日はLouさんの誕生日でしたが、もうお手製ネックレスで堪忍🙏。
そのネックレスは完成したところを見られていて、
「どっちのチャームがいいかなあ」と尋ねたらLouさん、
「こっちがいいよ👀‼️」と珍しく即答してくれました。ということは、満更でもないのかなと思って、使い勝手だけ確認してプレゼントしました。

あのタイプは委託販売に出せるかも🤔まだ作れるなあ。

自分の父への贈りものは、いっとき煩悶の種でした。
一応リサーチしていたのですが、あげてもことごとく使ってもらえない。そのよい?例がマフラー、ハンチング帽、そしてクラリネットです。
寒い季節の始まりなので、防寒用品が目につくわけですが、マフラーや帽子は「俺には似合わない」と一刀両断。そんなに派手な色ではないのですけれど。
クラリネットは『ベニィ・グッドマン物語』という映画が大好きな父が、「俺はクラリネットをやってみたかった」というので、思いきってお茶の水で買ったのです。
これまで、吹いていただいた様子はありません。
もっともそれには理由があって、親指が長年の機械作業で凝り固まってしまった。なのでクラリネットをちゃんとホールドできないということでした。それに、吹いて近所迷惑になったらというのもあるのでしょう。
その辺りは考慮に入れていませんでした。ごめん。

今日はモノクローム

贈りものは難しい、というのはその辺りから思うことです。
お中元やお歳暮とかも結構考えたりしますが、大定番のビールとか乾麺とか油を毎年送っても先様にはまったく迷惑ではないですね。あたりさわりのない定番がいちばんで、ある意味考えない方がいいのかとも思います。
きょうびは私の父も、いちばん喜ぶのはRayさんの描いた絵入り手紙だったりします。私は何も考えておらず、切手を貼って投函するだけ。

そこで、ふっと思います。
毎年贈っている方にもずいぶん謎の物体を差し上げてきたのではないかと🤔
差しあげたら先様のものですから具体的な品目は挙げませんが、「なぜこれを?」というものはあっただろうと推察します。
少なくとも先様以外にはまったく意味不明であることは間違いない😱😱😱

それならば、贈りものをするのはどうしてだろうと思うのですが🤔
「あげたいの🥺」
としか言いようがありません。
こどもがドングリや松ぼっくりを差し出すように。

先さまの迷惑にならない限りは、それでいいのかなと開き直ってみる今日この頃なのでした。

さて、今日の1曲です。
Magic Sam『I'm so glad』

ちゃんと歌詞を把握していないのに何ですが、シンプルなタイトルでいいですね。この曲は亡くなった後にリリースされたアルバム『Give Me Time』(1991)に入っています。既に持っているものもありますが、これも欲しいな。
2枚だけアルバムを出して、1969年に急逝されましたが、これからガンガン弾くぞという矢先だったので残念なことこの上ないのです。

本名はSamuel Gene Maghettさんとおっしゃるようです。それは今日知りました。

「うれしい」という言葉は素敵です。
と思っていたら、もしかしてこれは大昔の曲なのでは👀‼️ということに思い至りましたので、明日の宿題にします。
芋づる式に掘り下げられるのが、Bluesのいいところだと私は思います。
喜んでもらえたら嬉しいな。

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 つばめ返し✴(謎)

#エッセイ
#ブログ
#日記
#プレゼント
#贈りもの
#センスがないのでしょうか
#音楽
#MagicSam
#ImSoGlad
#Blues
#毎日note
#noteの書き方
#BluesDays
#SkipJamesとかCreamとか
#ばら

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?