見出し画像

【目印を見つけるノート】1014. R.I.P., Mr. Jeff Beck(1)

朝からショックです。
最近頻出のJimmy Pageさんのインスタで知りました。
Jeff Beckさんが逝去されました。
享年78歳。
ご冥福をお祈りします。

最近は1006でJeff Beck Groupを出させていただきましたが、今日は全開でお出ししたいと思います。

まずはキャリアの初期、ヤードバーズから。

The Yardbirds『Heart Full of Soul』

The Yardbirds『Train Kept A Rollin'』

ちょっと粗めですが、ライブの映像も出したいなと思って。
この曲はもうひとつ、映画の1シーンとして『Stroll On』というタイトルで演奏されているものがあるのです。タイトル変更は大人の事情らしい。それにはジミー・ペイジもバッチリ映っているのですが、どうも、持ってくる気になれませんでした。

そしてこの曲は👀‼️
シーナ&ロケッツ『レモンティ』

ご存じの方はご存じでしょう。
シーナさん始め皆さまに敬意を表して。

ツェッペリンフリークですので、ヤードバーズも聴きました。印象としては「ちょっとひねったマージービート」という感じでしたけれど、ギターの音が印象的でした。このバンドはキース・レルフ、ジム・マッカーティ、ポール・サミュエル=スミス、クリス・ドレヤというメンバーが基本なのですが、リード・ギタリストに変遷がありました。順番でトニー・トップ・トーパム、エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジ(当初はベース)です。ベック&ペイジは被っていた時期がありました。
この曲はどうだったかな。
The Yardbirds『Over Under Sideways Down』

ヤードバーズは上記の通り、クラプトン、ベック、ペイジ……後にロックの『3大ギタリスト』と呼ばれる方々がいたというので有名ですが、このバンドはその萌芽といえます。

このような、楽しい曲もあります。
The Yardbirds『Jeff's Boogie』

軽快なインストゥルメンタルです。

『Jeff's Boogie』はずっと前にBAHOさんが『BAHO's Boogie』としておかず満載で演奏しているのを出しました。石田さんとCharさんにも敬意を表して。
BAHO『BAHO's Boogie』

ちょっと、ヤードバーズだけですごいことになっています。本当に紹介できるんかいな。

今日はここまでにしておきます。
明日はJeff Beck Group以降ということで。

当たり前にお元気でいらっしゃると思っていたので、寂しいです。
それでは、また明日に続きます。
Rest In Peace.

尾方佐羽

追伸 未明に不思議なことがありました。今でも狐につままれたように不思議ですが、🤔納得しています。

#エッセイ
#ブログ
#日記
#JeffBeck
#RIP
#TheYardBirds
#BAHO
#シーナアンドロケッツ
#音楽
#HeartFullOfSoul
#TrainKeptARollin
#OverUnderSidewaysDown
#JeffsBoogie
#BAHOsBoogie
#レモンティ
#BLUES
#毎日note
#noteの書き方
#追悼
#BluesDays

この記事が参加している募集

#noteの書き方

29,332件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?