見出し画像

【目印を見つけるノート】402. 少し先にある光をもとめて

2021年5月9日(日)晴れ
赤口(丁巳) 月齢27.0 母の日
📔きのうのことを書いています

6時半起床、休日。
朝、ばらに水をやって傷んできた葉を少し切りました。外ではスズメが長話中でした。5分ぐらい話していました。鳴き声のバリエーションが豊富。何を話していたのかしら。


飛び去ったあとに救急車の音。

一番に入ってきたのはアフガニスタンのカブールで爆発があったというニュース。犠牲になったのは女子学生……55人が亡くなり、150人以上が負傷されました(朝の時点)。
何とかできないのでしょうか。

中国のロケットの破片はインド洋のモルディヴ沖に落下したとのこと。アラビア半島の上空で大気圏に突入したと見られています。とても興味深いのですが、きのうのニュースではニュージーランド沖の太平洋、けさはポルトガル沖の大西洋、そのあとで地中海(聞き間違えでなければ)と報じられました。結局はインド洋でした。
世界地図ほどの誤差があります。世界地図ほどの誤差とは……モルディヴは小さな島が広範囲に広がる国ですし、少し心配になります。昨日爆発事件もありました。

「コントロール外にあるものは、
これほど予測できないものなのだ」

ということも分かりました。
ニュースからでした。

昼前から新しいお話の原稿に取りかかりました。これまでの構成を一部変えて、今日は芯になるところをある程度書きました。見込みで10000字、推敲まで。今週前半の作業です。
この部分の文字数だけは確保しておきたいという趣旨です。それで7割強の進行になるでしょうか。
少し行きつ戻りつしています。

そのことにかかりきりでしたので、ほとんど外には出ませんでした。川に行きたかったです。
コンビニエンスストアには行きました。夕方で数組の人がいましたが、軒並み部屋着のようでほほえましく感じました。

バチカンでは信徒の一般謁見が再開されました。ブロードウェイではミュージカルが9月14日から再開されるとニューヨーク・クオモ市長が発表しました。そこまで抑え込みが進んできたということでしょうし、少し先に明るい光があるように思えます。
この国でもいつかは来るという希望を持っていますが、まだ少し先ですね。
国内で変異株ワクチンの開発をすすめるとのことです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/125f2addf9223fff9ede1ceb2d992aa111c23463
これが迅速かつ確実に完遂されることを祈ります。
それはきっと間違いなく、希望なので。

スローペースの週末でした。
ギターの音が好きだと言いつつも、その後書いていませんがいつか。今日はとびきり美しいと思うギターの音を。
JOHN MAYER『Slow Dancing In A Burning Room』

男女の別れの歌ですが、タイトルも歌詞も深い言葉だと思います。
私は、その流れをあえてスルーして、
Baby you're the only light I ever saw.
という一節とギターの音だけ拾いましょう。
愛を込めて。

お読みくださって、ありがとうございます。

尾方佐羽

※誤記訂正しました8:07


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?