見出し画像

【目印を見つけるノート】690. ゴッサム・シティとこうもりの山

やってくれますね、福山市。
おとといからちらちらと影が見えるので、何だろうなと思っていたら、きのう明らかになりました。そうでしたか。
けさの情報番組でもやっていて、『お城EXPO』のブースにいらっしゃった方がご登場されていました😆

◆ゴッサム・シティと福山市が友好都市に

勝成公もビックリ👀‼️ではないでしょうか。キーヴィジュアルもありますが、「意表をつく」というのはまんまこのことです。映画に出てくるフィクションの街と友好都市になるというのは他に例がないですよね。映画の新作は3月11日に公開ということです。

キャットウーマンも現れるのかしら。

福山市はこうもりに所縁があるのです。
福山城が建てられた場所は、もともと蝙蝠山(こうもりやま)と呼ばれていたのです。蝙蝠がたくさんいたのでしょうね。市章も蝙蝠です(そこまでは存じています😊)。

では、今回のシリーズではないですが、お祝いにこちらを引用させていただきましょう。私はこの曲が大好きなのです。
The JAM『BATMAN'S THEME』

バットマンの向こうを張って、「ふくやまん」というキャラがいたら面白いなあ。かわいいかも。市のキャラクター、ローラちゃんがキャットウーマンの出で立ちをしていたら……などと想像は千々あさっての方に飛んでいきますが、すいません。どのような展開になるか楽しみに拝見しています。

ああ、福山城の湯殿に泊まってみたいと思ったのです(2014年撮影)。

こちらの松はお元気でしょうか(2014年撮影)。

※現在は改修中です。

福山の駅前には福山城がドンとありますが、確か以前お邪魔したとき、こちらでは『日本海庄や』さんなのが『瀬戸内海庄や』さんで、いいなあと微笑みました。
ニッチな話題でした😅
福山の飲食店さんもどうか頑張ってください(もちろん全国津々浦々に同じくエール🎌です)。

あす23日はTHE GROOVERSの藤井一彦さんが福山の『ブギーマンカフェ・ポレポレ』で弾き語りライブをされるのです。ソロの新譜『月を見ろよ』を持って見参!バットマンとともに登場?タイミングいいですね。



今日は2022年2月22日です。22:22:22まで行けば2が12こです😆

1981年11月11日の授業中、ひとりの男子が突然叫びました。みんながびっくりして、先生も「どうしたんだ」と聞きました。
「1981年11月11日11時11分11秒」と男子はつぶやきました。
みんなで、「ほぉー」と言いました。
今のところ、12こがMAXかなあ🤔
男子、貴重な情報をありがとう。
その時をひたすら待ち望んでいたのですね。

私はバットマンのテーマでも聴きながら、待っていましょうか。
でもすぐ忘れちゃうんです、きっと。

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?