見出し画像

『掛け合わせ』のビジネス

 

こんにちは。

楽楽セールスコーチのおがさんタイムです。


元来、ビジネスにおける成功の施策として、

違ったソリューションをかけ合わせることで、

今までに見出すことのできなかった、

新たな価値を創出出来ると。


例えば、マーケティングの分野において特出した

知識と経験がある人が、

《コーチング》の手法を掛け合わせることで

新たなマーケターを育て上げるマーケティングコーチという

新たなビジネスポジションが生まれる。


こんなふうに今までなかったビジネスポジションを

創り出すことを可能にするのが、この掛け合わせのビジネス

であります。


最近出会った方で、その肩書が

「上手い掛け合わせだな!」と感じた方いました。


その方は、

《農家の嫁》×《パティシエ》×《ブロガー》

という掛け合わせにて、

【お家でプロの味が楽しめる、オンラインお菓子作りの教室】

などというジャンルのビジネスを展開されています。


Instagramのフォロワーも7,000人近くいらっしゃる方で

活動的に展開されているなぁと、つくづく感じておりますが、

ここで重要な学びとして得たことは、

その掛け合わせに《意外性》や《目新しさ》を感じる

ということ。


やはり誰かの目に止まるような掛け合わせの肩書や

ビジネスポジションをもつということが、

成功に欠かせない要素になって来ると思います。


おそらく上述した方も確固たるビジネスポジションを

取るために、試行錯誤して、幾度と無く肩書におけるその組み合わせ

を創ってはまた変えてなどを繰り返してきたと思います。


確固たるビジネスポジションを取るためには、

相当数の競合の調査と、市場からの反応を確かめる

テストマーケティングが必要と考えますが、


ひとたびその他にはない掛け合わせによる

ビジネスポジションが出来、さらに市場ニーズを

獲得することが出来れば、もう、コワイもの無しですね!


あなたは、どのような掛け合わせのビジネスを

持っていますか?

私ももう一度見直してみようと感じさせられた

事例のご紹介でした。


本日も最後までご覧頂きありがとうございました!





よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、クリエイターとしての活動費とさせて頂き、もっとお役に立てる記事の配信を これからも継続させて頂きます。