見出し画像

最初に拾ってくれた人たち

先日、note同期と勝手に呼んでいる建築家でデザイナーの竹鼻さんと、グラフィックデザイナーの中野さんの3人でお会いして色々話して来ました。

お二人ともうちと同年代の妻子持ちフリーランスデザイナーという、似た環境&似たタイミングでnoteを始めたので親近感がスゴい!話も盛り上がって、とてもいい夜でした。


その中で、3人に共通するのがnoteを書き始めてすぐの頃に、ある人に記事を取り上げてもらってPVやフォロワーが伸びる体験をして、そこからnoteにハマったという点です。

その人が、このnoteというサービスのCXOでもある深津さんです。

3人とも初期の頃の記事を深津さんに取り上げてもらって、突然スキがばーっとついて、フォロワーが増えて、おぉぉぉぉ!??という経験をしてからnoteにハマりました。

竹鼻さんはこれをFUKATSU-UX(深津体験)と言っていましたが、本当にまだフォロワー1桁の頃に拾ってくれた人がいるから、今の自分があると思っています。

もうすぐnoteの毎日更新も丸5ヶ月になるので、ここで一度はじめての時に記事を拾って広めてくれた心の恩人を紹介しておきます。


THE GUILDの安藤さん。観察スケッチの最初の記事を拾って、タグをつけて整理してマガジンまで作ってくださいました。さらにはmeetupの第一回の企画開催まで。本当に感謝。売れっ子になったら鮨おごります。


坪田さんも最初に観察スケッチをリツイートして広めてくれた方です。まだお会いしていないのですが、今度のCXO Night #4でご挨拶できれば。売れっ子になったら焼肉おごります。


観察スケッチを広めつつ、さらにマーケッター版のマーケティングトレースへと発展させてくれた黒澤さん。売れっ子になったらワインおごります。


記事の中で僕のnoteを紹介していただき、文章術のトレーニングとして写経へと発展させた考え方を示してくれた末吉さん。売れっ子になったら日本酒おごります。


他にもたくさんの方が初日にスキをつけてくれて、初めてバズるという体験をさせてもらいました。スマフォの通知が鳴り止まずにバッテリーがガンガン減っていく、あれは驚きと興奮の混じった感動的な体験でした。

しかも、note発のバズだったせいか一個もネガティブなコメントが来なかったんです。純粋な喝采だけをもらえて、世の中のやさしい部分をたっぷりと味わわせてもらった数日でした。


今、僕はnoteの公式マガジンのピッカーになり、上の方々に比べれば少ないとはいえ1000人を超えるかたがフォローしてくれています。(来年3月までに3000人が目標です。

5ヶ月前に拾ってもらったことがきっかけで、ここまで来ることができました。今度は、自分が誰かを拾って羽ばたくきっかけを作れたらと思っています。

そんなわけで、公式ピッカーとは別で個人的に月末に毎月1名のイチオシnoteクリエーターを選んで勝手に表彰することにしました。

もちろん紹介するだけでなく、副賞としてサポートもする予定です。

エントリーは不要です。勝手に僕が読み込んで勝手に選びます。でも、これ読んで!というのがあればコメントなりDMなりtwitterなりで絡んでくれたらなるべく目を通します。

noteをきっかけに、創作をはじめて・続けて・つながって、世界が少しだけ広がることを一緒に楽しみましょう。


※本日は有料オマケ記事はお休みです。
オマケ記事がある時はnote投稿後の24時間は無料でご覧いただけます。

読んでいただいてありがとうございます。
「♡」を押すと、明日の更新の予告が出ます。
オマケのある時はたまにオマケ予告も出ます。

いただいたサポートでnote内のクリエーターさんを応援!毎月末イチオシの新人さんを勝手に表彰&1000円サポート中🎉 あとはサポートでお酒や甘味で妻や娘のゴキゲンをとります。 twitterは @OFFRECO1 Instagramは @offreco_designfarm