マガジンのカバー画像

#酒場 記事まとめ

472
酒場やお酒にまつわるオススメの記事をまとめていきます。ノンアルや、お酒の出てくるnote、酔った話などもたまに取り上げます。 note編集部 公式マガジンへの格上げを目指してい… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年5月の記事一覧

Bar Showがおこした波紋 〜幻のボトル〜

今朝から、バー業界がザワザワしております。 今日から2日間、お酒としてはとても大きなイ…

〈東京編〉酒好きだった妊婦がおすすめする!ノンアルコールを楽しむレストラン&カフ…

初めての妊娠は悩みが不安が沢山・・・特に食べ物には気を遣うことが多いのではないでしょうか…

む
5年前
12

フランス人と飲む地元の日本酒

父とフランス人のフレッグとが出会ったのは9年前。フレッグが父をナンパしたことが始まりだ。…

Ato Hiromi
5年前
23

おいしい、お酒

人生で初めてお酒を飲んだのは、大学入学後に初めて入ったサークルの飲み会だっただろうか。 …

ロッテルダムの地ビール「KAAPSE」の5周年イベント

先週末にロッテルダムの地ビール「KAAPSE」が5周年を迎え、「FENIX FOOD FACTORY」で開催さ…

~「好き」を大事にワインを飲もう~MW Tim Hanni氏による講演会レポート

マスターオブワイン(MWと略します)をご存知でしょうか。 ワイン界において、世界最難関とい…

植野 竜生
5年前
17

三軒茶屋の角打(有料試飲)「唐木屋」。 ペアリングで遊ぶ、温度で遊ぶ、日本酒の実験室

この、あわ…。 小左衛門の超活性。「樽生」の「日本酒」です。 三軒茶屋にある「唐木屋の中」。ここは「いろいろな日本酒を試したい」「おつまみとの相性を試したい」という人におすすめしたい「有料試飲(角打)」です。 唐木屋http://www.karakiya.net/ 「角打ち」とは、酒販店の一角でお酒を提供する「有料試飲」。気に入った商品はそのまま購入できる。飲み屋のイメージがあるが、唐木屋は「あくまでもお酒を楽しむための『有料試飲スペース』という姿勢を貫いてい

カネとナカタと日本酒と 〜その愛が、酒を殺してしまわぬように〜

中田英寿が話題である。日本酒ファンのあいだで。 この記事が公表されてからのことだ。 元サ…

梅酒しか飲まなかった彼女が美味しいとお代わりしてくれた日本酒

「美味しいね!!もうちょっと飲みたいな~」 日本酒を飲んでそう言った彼女と出会ったのは予…

Ato Hiromi
5年前
70

「米焼酎500年の文化を広げる」繊月酒造株式会社 4代目社長 ”堤 純子さん”

先祖の方や従業員、地域の方たちなど多くの方の想いと繋がり、米焼酎500年の文化を伝えてい…

熊倉 恵子
5年前
66

日本酒:瑞穂黒松剣菱

【欲しかったあのお酒】どうも、slaughtercultです。 今回は遊行剣禅=サンからプレゼント頂い…

ペアリング用ノンアルコールドリンクを考える その2〈炭酸水出し緑茶+グレープフル…

ノンアルコールペアリングを考えるシリーズです。 前回は食中ドリンクの口のなかを洗う役割や…

「第6回徳島地ビールフェスタ2019」に行って飲んできました

「こんなイベントあったんだ」 というのが、一番はじめの感想。 第6回徳島地ビールフェスタ…

ルミ
5年前
36

酔った時に会いたくなる人が本当に好きな人かどうかは お酒を飲みながら考えても意味がない

気持ち悪い。 少し飲み過ぎてしまったようだ。嫌いな人が嫌いすぎるnoteを昨日書いていて思ったことは、わたしは人を悪く言うのがどうも苦手だ。受け付けない人は割といるくせに、その人を悪く言う自分が惨めに思えてくる。 「わたし、今誰かを傷つけようとしてるのかな。」 なんて、誰も求めていない心配をひとりでしてしまう。それが悪い癖なのか良い癖なのかよくわからない。相手を殺すよりも自分が死んだほうが早いもんね、と何処かの誰かも言っていた気がする。 休日でも朝早くに目覚めてしまう