#1 【ベース歴10年】弾いてて楽しい曲まとめ

こんにちは。Hoanと申します。

今までの #作り手の気持ち とは打って変わって、新しい企画をスタートしたいと思います!
ずばり中学1年生から続けているベースを中心に弾いてて楽しい曲を紹介していけたらと思います。

今回は第1回目ということで、私が今までにコピーした楽曲の中から、ベースがカッコイイ楽曲を10曲紹介できたらと思います。

これからもシリーズ化していけたらなと思うので、是非続きを楽しみにしていただけたら嬉しいです。


・定番曲編


まずはバンドとして有名だったり、ベースのフレーズが印象的な楽曲を紹介します。

No.1 狂乱 Hey Kids!! / THE ORAL CIGARETTES
きっとベーシストの皆様から「でしょうね」と総ツッコミを喰らったような気もしますが、定番にカッコイイ1曲です。イントロからフレーズがずっと動いていてきっとバンドをやっている方はそのフレーズを聴くだけでこの曲だとすぐにわかるくらい染み付いている(?)のではないでしょうか…
私も今までに3回くらいコピーしましたが、一回覚えると指が勝手に動いてしまうくらい印象的で大好きフレーズです。

No.2 カトレア / ヨルシカ
この曲は私がスラップを初めて練習した楽曲になります。今までスラップに苦手意識があってずっと避けてきたのですが(よくない)、ヨルシカのこの曲をコピーすることになって必死に練習したのを思い出します。ただ私個人としてはスラップの練習曲に打ってつけだったかなとも思っています。というのもめちゃめちゃかっこいいのにフレーズはリフのような役割でずっと繰り返しなので一度覚えてしまえば弾けるのが、ちょっとできた気がして嬉しかった記憶があります。とてもかっこいいです…

No.3 Shout Baby / 緑黄色社会 
この曲をピックアップしましたが、個人的に緑黄色社会さんは全体的にベースがよく動くのでどの楽曲もかっこいいな〜と思って弾いていました。その中でも私自身が大好きで、ベースのフレーズもずっと動き続けているようなShout Babyを選びました。特別目立つ部分があるわけではないですが、ルート弾きをするところがほぼ無いめちゃめちゃ攻めてる1曲だと感じていています。この曲を完璧に弾けるようになったら怖いものはないだろうな…と感じています。

No.4 フジヤマディスコ / Silent Siren
言わずもがなスラップがめっちゃカッコイイ楽曲です。ガールズバンドで可愛らしい雰囲気なのに初っ端からバチバチの音色でかますのが最高です…。曲が始まってからも随所で目立つポイントがあったりサビもオクターブ奏法から少しメロディアスな動きをするのがかっこいいです。またSilent Sirenさんもほとんどの楽曲が動き続けるベースを弾くので練習にはもってこいのバンドです。

No.5 スクールフィクション / きのこ帝国
正直この曲はあまりベーシストがカッコイイ曲としてわざわざ選ぶ曲ではないのかなと思います。というのもスラップなどの派手な演出もないですし、めちゃめちゃ動き回るようなフレーズもありません。ただ今回私が選ばせていただいたのはAメロの音色が最高にかっこいいからです。1番は短くアクセントが効いた音、2番は音が伸びてテヌートのような音。それぞれとてもシンプルなのですが、この楽曲にこの音色でベースをかなり聴かせにいっているかのような音作りが大好きなんです…(伝われ)


・隠れた名曲系


ここからは私が大学に入ってからコピーした時に初めて知った楽曲やバンドの中からベースがかっこいい隠れた名曲を紹介させていただきます。

No.6 Eric.W / The band apart
「バンアパ」という名前は聞いたことがあったのですが、ちゃんと楽曲を聴いたことがなく、初めて効いた時に衝撃を受けました。自分が今まで聴いてきたようなポップスの音楽とは違うおしゃれでグルービーな低音サウンドに感動しました。この曲をドラムの人と合わせた時に「ベースのかっこいいは目立つことだけではない」ことを身に染みて学びました。

No.7 閉じた光 / RADWIMPS
RADの中でも個人的にはマイナーな楽曲だと思っていて、私はコピーするまでちゃんと楽曲を聴いたことがありませんでした。ただイントロで度肝を抜かれること間違いなしです。こんなにベースのタッピング奏法が目立ち、かつとてもかっこいい楽曲が他にあるでしょうか。今までやったこともない奏法だったのでめちゃめちゃ練習したのを今でも覚えています。2番のAメロにはコードで弾く部分もあったりベースの幅広さを知った楽曲です。

No.8 鉄風 鋭くなって / ナンバーガール
ナンバーガールも大学に入ってからバンドの存在を知ってコピーしたのですが、鉄風〜はベースありきの楽曲でめちゃめちゃ大好きです。ベースから入る曲始まりも最高だし、その後もベースが入ったり抜けたりすること多くあって、その1つ1つが楽曲に緩急を生み出していてまるで指揮者のような感覚になれる1曲です。是非バンドでコピーしてその独特かつ幸せな感覚を味わって欲しいです…


・インスト曲編


ここからは大学で何回かコピーして、魅力を知ってしまった(?)インストの曲を紹介したいと思います。

No.9 VIP / rega
私が今までコピーしたインスト曲の中でいちばん大好きな1曲です。なんと言ってもベースから始まる最初のリフは何度聴いても鳥肌が立ちますし、その後も基本的には同じフレーズの繰り返しなんですよね。でもそれがバンド全体を自分が支えているような感覚になるので、とても弾いていて心地いいです。

No.10 PB / SPECIAL OTHERS
この曲もグルーブがしっかりあって、ギターとキーボードの掛け合いをドラムとベースで支えている感じがしてとても大好きな1曲です。今までは聴いたこともないバンドだったのですが、コピーしてから魅力にハマってしまい今でもよく聴きます。9分以上あるのでかなりコピーは苦戦しましたが、ライブで披露した後には最高の達成感を味わうことができました。


ここまで長々と個人的におすすめの10曲を紹介させていただきました。
またわたくしHoanはオリジナル曲を制作しているのでよかったらそちらもチェックしていただけたらなと思います。

これは先日公開した新曲です! よかったら聴いてみてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

各種リンク:https://lit.link/hoankyoku


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?