見出し画像

4ヶ月のリモートワークを経て

こんにちは、namiです。
少しバタバタしてブログを書くのが止まっていました。
継続することって、なかなか難しいですw

今日は、リモートワークについてお話しします。
私たちは、社内リモートワーカー。
一般的に言われている、
「週1出社して他リモートワーク」
ではなく、ずっとリモートです。
月1回ほど、出張で会えるかな、というレベルです。
約4ヶ月やってみて、わかったことが、感じたことがいくつかあります。
ICT(情報通信技術)の発展のおかげで、業務は問題なく進められます。
「横に並んで仕事した方が早いな」
ということや、
「あえて文字で伝えるから整理できたり履歴が残って見直しができる」
という気づきもあります。
その中での最大の気づきが、
【会いたい】
です。
会えないことが一番辛いのです。
やってみてわかりました。
私たちは、ほぼ毎日ビデオ会議を行い、顔を合わせています。
けれども、それはあくまでも業務の話だけなのです。
チャットも同様です。
これが、意外と満たされないのです。
雑談って、とても大切なんだな、と痛感しました。
横にいれば、「今日は暑いね。」「髪の毛切ったの?」「週末○○に行った」など、意識しなくても雑談をします。
ランチタイムもあります。
飲みニケーションに対して反対派でしたが、少しだけ反対度数が減りました、少しだけですが。

この最大の気づきに対して、引っ越すわけにはいかないので対策をしなければなりません。
・思い切って雑談タイムを作る
を始めました。
時間がもったいない気もしますが、横にいてこまめに雑談をしていたのを、まとめるだけです。と言い聞かせています。
また、数ヶ月後、現況報告できれば、いい報告ができれば!と思っています。
乞うご期待。