見出し画像

オーストラリアで仕事探しをする前にやっておくといいこと|無職脱却はTwitterのおかげ

アラフォー元学校の先生、無職期間を経て、今はオーストラリアのハイスクール(中高一貫)で働いています。

無職時代は本当に辛くて・・・その物語はコチラ。

今回のnoteでは、オーストラリアで仕事探しをする上で、Twitterは欠かせないよ!ってお話。

仕事を探していることをツイートしよう

「私は仕事を探している!」
「〇〇業界希望!」

っていうことをまずはツイートしましょう。

そして、見つからなければ、

「仕事が見つからなくて、本当に困ってる!」

ってつぶやきましょう。

Twitterには、オーストラリア在住歴が長く、酸いも甘いも経験したツワモノがゴロゴロ生息しています。

※差し支えなければ、住んでいる地域や細かい職種をつぶやくのもいいかも!

求人は突然に・・・

私は、バイト的な仕事を探すのも苦労、苦労、苦労!でした。

アラフォーでレジュメ配りもしたし、皿洗いのトライアルもしました。
元学校の先生、オーストラリアの大学院を出ても現実はこんなもん。

が、しかし!

ある日、スーパーで買い物してると、TwitterのDMが来たんですよ。

Twitterで出会ったお友達から、
「こんな求人出てたよ!おうち近いんじゃない?」

生イカを持ったまま、そのお店にレジュメを持って直行。

で、なんと!トライアルの約束をして、すぐにそのお店で働かせてもらうことに!

晴れて、専業主婦から脱却し、パート主婦になることができました。

自分と近い経験をした人と出会えるTwitter

Twitterには、リアルではなかなか出会えない自分と同じような体験をした方々と出会えます。

リアルの世界に・・・

・日本の仕事を辞めて
・無職になって
・オーストラリアで仕事を探す
・アラフォー

ってこんな都合良い条件の友達なり、知り合いなりいますか?

Twitterにはいるんですよ。

私が仕事探しのことをつぶやくと

自分もこんな経験をして、辛かった!
自分のこんな経験が役立つかも。
〇〇ならお手伝いできますよ。

ってお声をかけてもらえるようになりました。

そして、私の現在のお仕事と同じお仕事をされている日本人の方とも出会うことができました。

近所に住んでたら、お仕事紹介できたのに!

なんて言ってもらえて、ありがたかったです。

\私の仕事紹介/

袖振り合うも他生の縁なTwitter

ちょっとっここで私がしていただいた、励ましの数々を紹介させてもらいます。

名前を出して、すべての方にここれお礼を言いたいのですが、許可を取っていないので、名前は伏せますね。

カジュアルの仕事を始めたころに
「英語で働いてるだけエライ!」
って言ってもらいました。

その日からは、この仕事を自信を持ってやっていれば、きっと自分のバックグラウンドにあった仕事に出会えると思えるようになりました。

なかなか仕事探しがうまくいかないときには、

レジュメ見ましょうか?

僕のnote、参考になると思うのですが・・・ってnoteをいただきました。

zoomで話をしてくれて、ご自身の体験をシェアしてくれた方もいました。

日本人のリクルーターさん紹介しますね。

自信持ってくださいね。

Twitterでも2回くらいつぶやきましたが、最後のこの言葉に泣けて、励まされました。ここから、私の気持ちもさらに前向きに変わった気がします。

みなさん、ここでもう一度、ありがとうございました!

さいごに

ずっとTwitterはキモイやつらの時間つぶしかと思ってました。
言葉選ばなくてすみません・・・。

オーストラリア行きが決まって、どうしてもつながりたい人がTwitterにいて、始めたんですよ。

始めて大正解!!

その方をはじめ、Twitterで出会った方には、感謝しかありません。

本当に本当に

・思いやり
・助け合い
・励まし合い

まるで、昭和の日本の近所のつながりか!ってほど暖かい!

今までクソリプも来たことなく、Twitterのいいとこだけを楽しんでおります。

私でよければいつでも質問に答えますので、TwitterのDMまで。




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?