見出し画像

恋しやフリート


ツイッターの中に、ちょっと前までフリート(Fleets)という機能がありました。

投稿したものは24時間限定で見ることができ、タイムラインには残らない機能です。

インスタグラムのストーリー機能に似ていると言われています。


しかし、1年もたたずにサービスが終了してしまいました。

新規ユーザーが増えなかったのが理由のようです。


個人的にはとても残念でした。

私もよく利用していたからです。


好きだった点をあげてみると…

・写真とコメントの投稿がカンタン
・24時間で消えるのでツイートより気軽に投稿できる
・フリートの使い方を発見していくのが楽しい
・ツイートのようにタイムラインに埋もれない
・フリートへの反応が直接DMに届く
・普段ツイートであまり絡まない人とも話せる
・相手の投稿にコメントしてもその人しか見えない
・みんなのフリートが面白い

…という感じでした。

実際の投稿はこんな感じでした(ツイートに共有したものを載せます)↓


クイズみたいなことをしたり…


新たな使い方を発見したり…


夕食を載せてみたり…


どうでもいいことを投稿してみたり…



最後の投稿…

たのしかったです!!



ただ、フリートを利用する人・しない人がはっきりと分かれている印象もありました。

見てくれるメンバー・反応を返してくれるメンバーがだいたい決まっていたからです。

フリートはそもそも一部の人しか使っていなかったのかもしれませんね。。



なぜもう終わったことを懐かしんでいるのかというと、

まさに今、フリートしたいからです。

特にツイートに残すほどでもないけど、いま思っていることをサッと書きたいな~と思っています。

ツイッターも本来はそういう使い方なのだと思いますが…


ツイッターだとタイムラインに勝手に流れてしまいますが、フリートだと見たい人だけ見ることができます。

それに、反応したとしても他の人に知られることがない(コメントしてもその相手にしか見えない)のも好ポイントでした。



今ちょっとツイートする余裕がなくnoteだけですが、フリートがあったら投稿してただろうな~とふと思ったので書いてみました。


それではまたあした!おやすみなさいです


(23/31)←8月いっぱいは毎日投稿がんばります




読んでいただきありがとうございます。 ハートをポチっとしていただけると励みになります♡