恋しやフリート
ツイッターの中に、ちょっと前までフリート(Fleets)という機能がありました。
投稿したものは24時間限定で見ることができ、タイムラインには残らない機能です。
インスタグラムのストーリー機能に似ていると言われています。
しかし、1年もたたずにサービスが終了してしまいました。
新規ユーザーが増えなかったのが理由のようです。
個人的にはとても残念でした。
私もよく利用していたからです。
好きだった点をあげてみると…
・写真とコメントの投稿がカンタン
・24時間で消えるのでツイートより気軽に投稿できる
・フリートの使い方を発見していくのが楽しい
・ツイートのようにタイムラインに埋もれない
・フリートへの反応が直接DMに届く
・普段ツイートであまり絡まない人とも話せる
・相手の投稿にコメントしてもその人しか見えない
・みんなのフリートが面白い
…という感じでした。
実際の投稿はこんな感じでした(ツイートに共有したものを載せます)↓
クイズみたいなことをしたり…
新たな使い方を発見したり…
夕食を載せてみたり…
どうでもいいことを投稿してみたり…
最後の投稿…
たのしかったです!!
ただ、フリートを利用する人・しない人がはっきりと分かれている印象もありました。
見てくれるメンバー・反応を返してくれるメンバーがだいたい決まっていたからです。
フリートはそもそも一部の人しか使っていなかったのかもしれませんね。。
なぜもう終わったことを懐かしんでいるのかというと、
まさに今、フリートしたいからです。
特にツイートに残すほどでもないけど、いま思っていることをサッと書きたいな~と思っています。
ツイッターも本来はそういう使い方なのだと思いますが…
ツイッターだとタイムラインに勝手に流れてしまいますが、フリートだと見たい人だけ見ることができます。
それに、反応したとしても他の人に知られることがない(コメントしてもその相手にしか見えない)のも好ポイントでした。
今ちょっとツイートする余裕がなくnoteだけですが、フリートがあったら投稿してただろうな~とふと思ったので書いてみました。
それではまたあした!おやすみなさいです
(23/31)←8月いっぱいは毎日投稿がんばります