見出し画像

「これ大事かな!」ベテランスタッフどう思いますか?(インスタグラム)

「繁盛させたい」「長く続けたい」「働きたくなる」をお手伝いする、飲食店・宿屋(ホテル/旅館)のアドバイザーをしている桑田朋之です。

「お仕事投稿」なInstagram(インスタグラム)から・・・。
オフィス・ビジョンのインスタグラムはコチラをクリックしてください

本日はその投稿内容をシェアします。

お題は「ベテランスタッフどう思いますか?」

調理に携わる人は特に
接客などもですが、
労務管理
財務管理
渉外対応
なども・・・

ベテランと呼ばれる人が、
「職人気質と技」
を持っていればいるほど、
一つ一つの仕事の質は高い傾向です。

仕事にこだわりがあるほど、
コミュニケーションはとりにくかったりします

正しいこだわり、
本来あるべき形を全うする、
など、
正論で仕事ができる人ほど、
職人気質は高い、
とも言えます。

だからこそ、
それらの人たちとの仕事は、
互いに、
「謙虚さ」
「誠実さ」
が、
求められると考えます。

ここでのベテラン(職人)とは、
高い調理や接客技術を持った方、
というわけではありません。

単純な作業(仕事)でも、
スピードが速い、
内容が丁寧、
な方などを含みます。

※番外
こうしたベテランの方が、
部下で入って来られたとき、
指示出しする方が、
丁寧語ではなく、
友達感覚で仕事の対話をしてしまう、
逆に、
自分が正しい、
と決められた仕事をしないベテラン、
など、
実情はあります。
でも、
これからの時代、
大切なのは、
互いの仕事への謙虚さ、
なのかな、
とも思うのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さて、こちらのNoteでは、何を記していこうか、という考えもなしに、気軽に、気楽に、気の向いた時に、飲食や宿屋に関する事、自身の趣味の共有などを記してみようかなと思っています。
よくご相談を受ける内容などのお返事も可能な範囲で記してもよいかもしれませんね。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

桑田朋之(士誉<あきたか>FacebookName)
「繁盛させたい」「長く続けたい」「働きたくなる」をお手伝いする、飲食店・宿屋(ホテル/旅館)のコンサルタント。
わざわざ聞けない、聞くのがちょっと恥ずかしい、など様々ある、飲食店や宿屋のお悩みや疑問にアドバイスをしています。
お仕事Instagram 
https://www.instagram.com/office.vision_2023/
お仕事Facebook
https://www.facebook.com/office.vision.2023/

※承認欲求旺盛な私は、フォロー、いいねで舞い上がります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?