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「思ったこと」ルール(マニュアル)とのギャップ【乖離】(つぶやき)

「繁盛させたい」「長く続けたい」「働きたくなる」をお手伝いする、飲食店・宿屋(ホテル/旅館)のアドバイザーをしている桑田朋之です。

本日は、
「ルール(マニュアル)とのギャップ【乖離】」
について短文つぶやきです。

飲食店でサポートをするために、
事前打ち合わせや、
モニタリングを行います。

必ずあるのが、
「一度決めたルールが変わっていること」
です。

・手洗い、消毒、うがい、そして体調記録
・生ごみ箱と紙ごみとプラスチックごみを仕分ける
・お声がけの言葉やタイミングが決まっている
・〇〇時間出社の人間が▲▲を必ず行う
・◆◆人以上のご予約は必ず1週間前(切った場合は前日)に確認のお電話(もしくはメール等)をいれる
・掃除のルールが決まっている
・お客様に苦言(お小言含む)を言われたら、全てインチャージに伝える
・etc….

他にも、
様々なルールがあるでしょうし、
明文化されているところもあるでしょう。

でも、
遵守されない、
お店の営業上の都合、
やり方が出勤した人によって変わる、
など、
様々な理由があるかと思います。

でも、
人手不足で、
「猫の手も借りたい」
ということで、
募集して採用された、
「アルバイトさんやパートさん」
達が、

「一番困っています!」

ルールを難しくしないことも大切ですが、
決めたルールを店舗のメインスタッフが、
きちんと守り、
教えていくこと、
これが大切なのではないかな、
と、
いつも思います。

※番外
チェーンの飲食店あるある、
は、
チェーンが決めたルール、
これが、
店舗に当てはまらない時、
これを、
それぞれの店舗にて、
アジャストさせる、
という機能と管理が、
まだまだ未整備なところが散見されるかなと・・・。

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さて、こちらのNoteでは、何を記していこうか、という考えもなしに、気軽に、気楽に、気の向いた時に、飲食や宿屋に関する事、自身の趣味の共有などを記してみようかなと思っています。
よくご相談を受ける内容などのお返事も可能な範囲で記してもよいかもしれませんね。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

桑田朋之(士誉<あきたか>FacebookName)
「繁盛させたい」「長く続けたい」「働きたくなる」をお手伝いする、飲食店・宿屋(ホテル/旅館)のコンサルタント。
わざわざ聞けない、聞くのがちょっと恥ずかしい、など様々ある、飲食店や宿屋のお悩みや疑問にアドバイスをしています。
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