見出し画像

「思ったこと」お料理を取る時の並び方~ビュッフェレストラン(つぶやき)

「繁盛させたい」「長く続けたい」「働きたくなる」をお手伝いする、飲食店・宿屋(ホテル/旅館)のアドバイザーをしている桑田朋之です。

今日は、
「ビュッフェレストランの並び方」
についてつぶやきです。

ビュッフェレストランに行きますと、
料理卓を右から取る形に並べているところが多いです。

また、お客様も
右側から順番にお料理を取る方が多いです。

個人的には、
右から並ぶと、
左にお皿を持ち、
右手でお料理を取りやすい
です。
※右利きだからなおさらです。

ある程度、この不思議を確認したことがあります。
とある300名位出席している宴会での出来事です。
宴会場の左右両脇にビュッフェ料理が並びました。

宴会場の入口に近いところから、
左側の縦一列、
右側の縦一列、
両方とも手前から、
オードブル、メイン料理、ご飯料理、デザート、
という順番で、
同じ様に並んでいました。
ですので、
入口左側の料理卓は、料理卓に向かって、
右側からデザート、ご飯料理、メイン料理、オードブル、と並び
入口右側の料理卓は、
右側からオードブル、メイン料理、ご飯料理、デザート、
と正対すると真逆に並んでいました。

宴席が始まると、
お客様が自然に
料理卓に向かって
右側から並んで

取り始めていました。

そして、減っていくお料理は左右のビュッフェ料理卓で違いました。

左側のビュッフェ料理卓は、
デザートやご飯料理が早くなくなり、
右側の料理卓はオードブルが早くなくなりました。

列に並び、
最初に出会うお料理を取ってしまうのでしょうか。

故に、この右から並ぶ不思議さを改めて気づきました。

※番外
並び方、順番という検索をすると、
東京と大阪のエレベーターの乗り方のお話が登場します。
街中を歩くと、
道交法は歩行者右側通行、
と言いながら、
皆さん歩行者対面の時は、
左側通行が多いと思いませんか?

これも不思議ですよね。

~~~~~~~~~~~~
さて、こちらのNoteでは、何を記していこうか、という考えもなしに、気軽に、気楽に、気の向いた時に、飲食や宿屋に関する事、自身の趣味の共有などを記してみようかなと思っています。
よくご相談を受ける内容などのお返事も可能な範囲で記してもよいかもしれませんね。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

桑田朋之(士誉<あきたか>FacebookName)
「繁盛させたい」「長く続けたい」「働きたくなる」をお手伝いする、飲食店・宿屋(ホテル/旅館)のコンサルタント。
わざわざ聞けない、聞くのがちょっと恥ずかしい、など様々ある、飲食店や宿屋のお悩みや疑問にアドバイスをしています。
お仕事Instagram 
https://www.instagram.com/office.vision_2023/
お仕事Facebook
https://www.facebook.com/office.vision.2023/

※承認欲求旺盛な私は、フォロー、いいねで舞い上がります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?