見出し画像

農業とJAと独立について

田舎の風景です。

#私の仕事

今回は少し余談よだん と致しまして、
農家さん
について書いてみようかと思います。

目次

✅農家さんとJAさんとの繋がりについて

✅農家さんの独立に関する私の意見

について書いていこうかと思います。

✅結論…農家さんは独立など行動するにしてもJAさんとは繋がりが深い

ということです。

今回は私の仕事と題しまして、

農家さんから見た。

JAと独立について

書いていきます。


✅JAさんについて

JAにはどのようなイメージがありますか?
(JAは農家さんを助ける助組織だったり…

(かなり営業とかが多いね…ε-(´∀`; )やれやれ)

というイメージがあると思います。

https://org.ja-group.jp/

(JAホームページに行きます。)
簡単に言いますと、

(農家さんの生活を高めるための組織そしき )です。

あとはJAについてのメリット、デメリットを書いていきます。


メリット1 ✅販売先が困らない

農家さんの主な収入源しゅうにゅうげん とは農作物販売 のうさくもつはんばいです。

このような田舎が農家さんの風景です。
 

なかなか安定しないとなると、販売はんばい も難しいですが、

JAに出せばひとまずは売れます。
 
✅メリット2  主な取り引き先として、根付いている

JAさんは資材 しざいの販売や、
保険など田舎の生活には役に立っています。

農協が関わっている業務一覧です。

しかしデメリットもあります。


✅デメリット1
生殺与奪 せいさつよだつを握られている

生殺与奪せいさつよだつ とは
す…生きるか死ぬかの権利を握られていること。

販売できるということは価格決定権かかくけっていけん を持っているということです

価格決定権かかくけっていけん とは…
物の価格を自由に決められる権利

例えば…Aさん(この記事を500円で売ろう)

しかし農協の場合
Aさん…(この野菜は300円以上で売りたい)
農協…(この野菜は市場がこれくらいだから200円ね)
と買い叩かれます。

自由に決められない以上生殺与奪を握られているのと同じです。
 
デメリット2
✅農協の言い値で経費けいひ が上がる。
農協も営利団体えいりだんたい です。
 
利益が出るように経費は上げてきます。
 
その結果圧迫されます。

このような事から、付き合うのも難しいです。


農家さんと独立について

農家さんですと、だいたい独立について夢を見る人は多いです。

私の意見と致しましては

(独立は良い選択だとは思いますが、
出来れば副収入も同時に作った方が良い)

について書いていきます。

マイナビ就農より引用致しましす。

費用なのですが、
✅約1000万円前後ですΣ(゚д゚lll)

(同額ですと飲食店と同じレベルです。)
そのことを受けての私の対策案たいさくあん です

✅副収入の重要性 
再三 さいさん言いますが、副収入はこれから重要になります。

特に農家で独立致どくりつ しますと、安定した収入は難しくなりますので、

副業収入は余計に必要になります。


まとめ
今回は余談と題しまして、

農家さんとJAと独立について書いてみました。

確かに仕事のことを深堀して書くのはすごく大変ですが、
 
これを気に農家さんのこともしるきっかけとなれば幸いです

本日もありがとうございました


参考にした記事です

 

書いた作者です


サポートありがとうございます❤立典と言います。 このサポート代は立ち上げたサークル「ゆるゆるライティングクラブ」に投稿してくれた会員さんの記事に投げ銭するためのお金に致します✨ 多くの人がHappyになると嬉しいです✨ サポートは誰でも嬉しいです。❤ 最後に一言…サンキュー!!