見出し画像

今日からワールドカップ開幕するから思ったことと、自分の選手の時に思ったこと

今日からワールドカップが開幕する。
驚くことに、その事実を知ったのはさっきだった。

昔からずっとサッカーだけやってきて、日本代表戦の試合となると欠かさず見ていたのに、引退してサッカーに関わる機会が少なくなると自然と情報のキャッチが弱くなる。

弱くなったのか、メディアが以前ほど取り上げなくなったのか。それともどちらとも言えるかもしれない。

少し自分の話になるが、28歳までサッカー選手として(Jリーガーではない)やってきて、引退後に感じたのは「サッカーっていう狭い領域でしかいなかった自分にはその後何も残っていなかった」ということ。
もう少し詳しく話すと、サッカーにコミットしてきてサッカーから人生の大半を学んできたけど、やめた後に残ったのは社会では使えないプライド。
サッカーやってきた人のポテンシャルは高いけど、そのプライドが邪魔してセカンドキャリアで苦戦。
本来なら社会で活躍できる人材は多いはずだけど、プライドというギャップが邪魔しているのも事実かなと。

こういうのはクラブが定期的なセミナーとかを行うべきであるし、スポンサー企業と連携していくともっと地域が活性化されるはずだと思う。

話はだいぶそれたけど、サッカー人気が低迷しているから、今回のW杯の情報が全然入ってこなかったのかなという感想を持った。←自分で取りに行けばいい

とはいえ、開幕で徐々にお祭りムードにはなるでしょう。
日本代表を全力で応援します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?