見出し画像

今年の振り返りと2024年への展望(プライベート編)

振り返り

今年の大きなイベントは一人暮らしを始めたことだ。ミニマリスト的な生活を行っている。実家では実現できなかった暮らしに満足している。

note投稿数を月間10件

記事として文章化するというアウトプット方法は、メモを取るといったアウトプットに無いじっくりと考えられる点が個人的に好きなので趣味の一環として遊び尽くしたい。

睡眠時間を8時間にする

2023年度の睡眠時間は平均6時間未満だった。睡眠時間は日中の眠さや集中に影響すると思うので8時間にする。10時には寝具の中に入らねば、、、。

自律神経を整える食事をする

食事の献立は青魚、大豆、緑黄色野菜を出来るだけ採用する。できるだけ自炊する。 

月一回歯医者に行く

ーー歯は替えがないーー。何より虫歯の治療が嫌だ。歯の点検は虫歯の早期発見になる。歯の掃除は虫歯や歯周病の予防になる。保険適用なので数百円で診療可、行きます。毎日の歯磨きも見直す→木曜日と日曜日はフロスと歯間ブラシを使って丁寧に磨く(磨き方を改善予定)。

ミニマリストを維持する

 物がないという快感を味わってしまった。自分が実感しているミニマル生活のメリットを挙げる。
・掃除が楽(時間を生む)
・何もないから対象(やりたいこと)に集中できる。(美術館の館内がごちゃごちゃしていたら絵に集中できないのと同じ感覚)
・取捨選択の鬼になれる
しかし、僕がミニマリストに目覚めたのは、メリットというか性癖に近い感覚なんです。車の中に弁当の食べ柄やもので溢れかえっているのを見ると汚いと思ってしまう。そういう性癖かな。潜在的な格が暴走し始めたのかもしれない。


週に2回家の掃除をする

ほこりは自分が思っている以上に溜まっている。髪の毛は大量に抜けて落ちている。部屋が汚いと自然と無意識の負の感情がたまっていくような気がする。まあ、何より習慣化しないと家は汚くなる。

300m級、600m級、900m級の登山

(月に3回を目安)。良い空気吸って、全身使って、自然を感じたい。山は生きた心地する場所だなぁと思ってます。

大会で自己ベスト出す

3,4,8,11月の出場大会は決まっている。逆算して練習しよう。記録更新していこう。現状退化してきた、進化したい。

身体作りを楽しむ

筋肉ついた、脂肪落ちた。姿勢よくなった。こういった変化が好きだ。生きた心地がする。

ルナサンダル族になる

ルナサンダルを履いて走ってみたら、地面への感性が上がるらしい。人と違う鍛え方をしたら、独自の筋繊維を手に入れることが出来そうだ。とりあえず、やってみよう。地面からの刺激が生きた心地してよい。

長期バカンスを楽しむ

貯金が溜まってきた。この地球という大地に生まれた以上、色々な土地に行っていろいろなものを見てみたい。交通機関の乗り方やホテルの使い方は2023年の出張で身についた。長期休暇は予定しよう。

ピアノスキルアップにお金を投資

 ピアノはなんだかんだいって20年くらい続けている。最近は、バッハが好きすぎてバッハしか弾いていない。もっとお金を掛けてレッスンに行ったり、有料のオンライン講座を受けたりすればプロ並みに弾けるのではと思い始めた。プロの領域に近づけるかどうかは、行動次第だ。あとで後悔するより思い切って投資しようと思う。遠い未来ピアノリサイタルを開いているかもしれない。どうせピアノを弾き続けるなら、自分の可能性に投資しよう!!

銭湯に通う

金曜日は銭湯dayにする。家の風呂はあまり使わない。シャワーが多い。戦闘は掃除が面倒、浴室が狭い、温度調整が面倒、等々の問題を解決してくれる。公共施設の福祉センターに通う。コスパ最高。 何よりあの大浴場の癒し効果が良い。生きた心地する。

図書館を利用する

自習室を使って勉強しよう。デジタルデトックスという面でも使ったほうが良い。何より公共施設はどんどん使っていくべき。ほんとコスパ良い。

人生は砂糖ではないという意識

簡単に手に入る程、人生は甘くないという意識をもって日々淡々とタスクをこなそうと思う。簡単に手に入るもので満足したくない。手に入れたい理想を目指し、日々の積み重ねを大事にしたい。特にアウトプット習慣を日々実行しようとおもう。 

毎日スクワットと体幹トレ

歯磨きと同じように淡々と行う。筋トレして悪いことはほぼない。メリットだらけなので5分の努力を惜しまない。何より、心拍数上がったり、苦しくなったりすることに生きた心地を感じる。

常にメモしまくる

メモ紙は必携品だ。メモ帳依存症になる勢いで行こう!!

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?