見出し画像

今の目標

 僕は現在の環境を変える事にした。理由はここじゃ嫌だ。ダメだと感じたから。半分合理的で半分直感だ。今の環境の何が不満なのか。ひとつは色々な可能性に挑戦するためには、片田舎の古臭い年寄りとビジネスをやってられないという事。会社では評価は悪く無いし、特段ブラック企業では無い。パワハラ気質ではあるが、学生時代の部活が軍隊式だったので耐性があってなんとかなる。いくら耐性があっても感情的になる人を見てストレスが溜まるのに変わり無いが、許容範囲内である。今の職場で成長出来ないかという問題については、成長できる。業務範囲が広く色々な経験の中でどうすれば上手くいくか考えざるので成長を感じる。これは、転職で上手くいけば成長できる会社入れると思う。別にどこでも突き詰めれば深まると思うが。だが、古い。このやり方じゃ他じゃ他じゃ通用しないっていうレベルだ。おっさんや爺さんのこの会社で頑張ればどこでも通用するよはおかしい。やり方が昭和。ネットで他の会社を見てウチは遅れてるなと思う。まあ、残業時間が月20時間〜30時間なのは平和だと思う。50時間とかよく聞くし、200時間とかも存在するらしい。寝る以外仕事じゃん。恐ろし。
 
もう一つは、地元つまんないなと思い始めた点だ。就職した時は、実家近くて、親戚の集まりとかもすぐに行けて楽とか思っていた。だが、実家とか帰らなくても良いし、親戚の集まりとか行かなくても良い。それに飛行機使えばすぐ帰れる事に気づいた。若者が地元に留まって、機会を逃すのは良く無い。なんで地元で就職してしまったのか?後悔している。このままじゃ後悔おじさんになりそうだ。僕は古き良きを好むタイプだったが新しい事にも興味がある事に気づいた。凝り固まった田舎の価値観にはどうも合わないと感じ始めた。

 今すぐにでも転職と考えていたが、1-2年以内という期限をつける事にする。この一年でこの職場でしか出来ないことを悔いのないようにやる。市場価値を上げるには今の環境は良いと思う。きっと糧になる。転職についても熟考して、新たな環境を掴みたい。新卒での就活は適当すぎた。面倒で、悪けりゃやめれば良いとかスーツ着て就活するの気持ち悪いとか、移動が面倒とか言って零細企業に入ってしまった。

 最後に、自己発信をもっとする。最後は人と人だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?