見出し画像

田中の独り言4月23日/2024 困っている

自分には悪癖がある。

それは買い物依存症だ。

うつ病と双極性障害の悪化と供にそれは酷くなった。

ネットショップを漁りまくったり、
外出した時に目についた物を衝動買いしてしまう。

買うのはバッグ類や洋服、
安い文房具やぬいぐるみから
高価なジュエリーまで色々だ。

なくても全く困らず、
どうしても必要というわけでもない。

ただ発見した時それははキラキラ輝いて見える。
それを吟味して手に入れたときの
高揚感や満足感が強くて、
それを味わいたくて何度も買ってしまうのだ。

多分、脳内麻薬が分泌していて
快感に依存してしまうのだ。

だから似たような洋服がたくさんある。
カバンやショルダーやリュックが幾つもある。
文房具の新製品が出る度、
ボールペンやマーカーを買ってしまう。

「またやってしまった!」
「いい加減やめなくちゃ」
何度も思ってはいるが、
いつの間にかWEBパトロールをして
検索したりしている。

読者の方はご存じだと思うが、
自分はここ数年ほとんどインドアで暮らしている。

だから正直ほとんど洋服や
バッグ類が必要なくなっている。

娘にも注意されてメルカリに出すよう促された(笑)
だけど1点づつ出品するにはあまりに多すぎて、
ガレージセールを開くことにした。

娘にも服をもらって品数を増やした。
親戚のスナックを場所借りして、
親戚やその友人、姉妹やその勤務先の人
などに声を掛けてもらって、
参加費1000円でお好きなだけどうぞ。
サイズが合えば1点でも価値あり!

でも誰も来なかったらどうしよう・・。

そしたら20人ほど来てくれて
ほとんどの服が皆さんにお持ち帰りいただいた。

とにかく疲れた・・。
たくさん来てくれて嬉しいけど人多すぎてしんどい。

しかしまだまだ服はあったのだ。
しばらくして何気なくクローゼットを開けてみたら、
メンタル病んでかなり太ったので
XLやLサイズの服がまたいっぱい出てきた。

どうしようかと悩み、
ちょっとぽっちゃりの親戚の娘さん
ふたりに来てもらって欲しいの持って行ってもらった。

どんだけあるんだよと自分でもびっくりした。
以前引っ越した際にも、
知人を呼んで服やバッグ類をあげたはずなのに、
また増えたのかな?
自分で把握できていないようだ。

そんなこんなで、
とにかく洋服とバッグは
もう買わないようにしようと決意したのだ。

だけどどうしても止められないのが「リュック」だ。
とにかく好きで幾つも持っているのに
何故か毎日欠かさずリュックを調べている。
新作はないか、
変わったデザインはないか、
形や大きさはどうかとか、
探究心と興味が尽きないのだ。

思い切って幾つか
メルカリに出して売ることが出来た。
それでもまだ10個くらいあると思う。

もうほとんど出かけもしないのだから
断捨離しようと決めたのに、
気がつくと検索している。

検索したり見たりするから余計に
リュックをお勧めされるという悪循環に陥っている。
なんかもうライフワークになっている(笑)

買いたい衝動が起きたとき、
必ず娘にサイトの画像を転送して意見してもらう。
「似たようなの持ってるじゃん」
「今持っている奴の方が可愛いよ」
そういう事を言って抑止してもらているのだ。
だから最近は買わずに済んでいる。

もう一つどうしても欲しいと思っているのが、
グレーの子猫だ

グレーの猫がずっと前から飼いたくて、
保護猫譲渡のサイトを毎日見ている。
ロシアンブルーやブリティッシュじゃなくていいのだ。
雑種の保護猫を探している。

でもこれは娘に禁止されている。
ウチにはもう3匹野猫達がいるんだから、
かわいがって!と叱られてしまう。
全く正論なので反論できないが、
なぜだか絶対にグレーの子猫と
出会う縁があるに違いないと信じているのだ。
だから探す事を止めようとは思わない。
いつか必ず実現すると思う。

長くなってしまったが、
買い物依存症はかなり克服しているので
あまり衝動買いはしていない。

リュックとグレーの子猫探しが
どうしても止められなくて困っているのだ。

長年の習慣もあるのか確認しないと気が済まない。
探すだけなら別に害はないけど、
心の葛藤がけっこう激しかったりする。

きっと誰でも何かしら
葛藤を抱えて生きているのだから、
自分もこの葛藤を抱えてやっていく
しかないなと思ったりもする。

今日も読んでくださった方ありがとうございます。

宜しければ下の記事をサポートから応援してください。


田中もなかは読者様のサポートをパワーに執筆活動をしています!よろしくお願いします!