見出し画像

猫のように暮らしてみたい その3

うつ病の初期症状はだいたい似通っている。

頭痛、肩こりなどの痛み、不眠、胃腸不良などいたって
ごくありふれた症状なものが多い。

誰でもなり得る。

ただ身体的に病状がでてくるには必ず原因となる病名があって、
それが分からないのがうつ病の特徴であり、
その症状は長期化してくる。

主にストレスが原因と言われることがほとんどだ。

体の不調というのは誰でも経験することで、
ごく一般的にストレス解決法は多岐にわたる。

ゆっくり半身浴で入浴する。
ぐっすり睡眠をとる。
適度な運動で汗をかく。
食事やお酒を楽しむ。
趣味に没頭する。

人によりストレス解消法は様々で、どれもとても有効だ。
これらで心や気持ちの切り替えができているなら言うことはない。

わたしもマッサージや半身浴やストレッチ、
眠れるようにアロマオイルを使うなど色々やってみた。

頑張ってやっているうちはそれなりに効果があったのかも知れない。
この場合、思い込みが大事なのだ。
効果があった、自分は大丈夫、
明日も頑張ろうと思えればそれは確実に癒されているのだ。

だから現在進行形で自分のストレス解消法に励んでいる方は
ぜひ引き続き頑張ってほしい。


猫たちはどうやら人間が感じる頭痛や肩凝りなどとは無縁のようだ。

自我を持つ猫という生き物は人間のようなストレスは
きっとないのだと思う。
遊びたいのに遊べないとか空腹だとか寒さ暑さのような
生存本能による欲求不満で苛立った行動をすることはあると思う。

突然走り回って尻尾を膨らませてみたり、
怒ることが分かっているのに他の猫にちょっかいを出してみたり。


我が家の猫は飼い主をわざと怒らせるような事をする。

例えば、棚に飾った置物やアロマの小瓶なんかを
手でチョンチョンとつついて落とす。
振り返ると大きく見開いたあの怪しい瞳でこちらの様子を伺っている。
コラーっと大声で叱られて、あわてて走って逃げ出す。

はぁとため息交じりに仕方なく元通りに拾って並べる。

暫くするといつの間にかまた棚に上って同じように物を落とす。
叱られる。逃げる。
また繰り返す。はぁー。

わたしは完全に遊ばれているようだ。

                           つづく。。。

今日も読んでくださった方ありがとうございます。



田中もなかは読者様のサポートをパワーに執筆活動をしています!よろしくお願いします!